見出し画像

\\不確実な時代の中、ヒット商品やベストセラーを生み出すには!? たったひとつの共通点がある。//

「辛ラーメン」という韓国の食品会社がつくった即席ラーメンが人気っぽい。

うちの奥さんはコストコで箱買い。

自分は辛いものが苦手だが本日の昼は一人だったし、初めて食べてみた。調味料は恐ろしすぎてスープ以外は3割ぐらいしか入れず。4分半ほど煮込んで完成。

麺は(白ご飯と一緒なら)食べられたけど、スープは辛すぎっっっ。

辛いものが好きな人に、何か刺さる味なんだろう。そして炭水化物をとりすぎ。以上。

■■■なぜ、人気を生んだのか、何がヒットするのか、いまの時代は本当にわからない時代。■■■

秋元康みたいな超ヒットメーカーでさえ、わからないらしい。「だから、いい曲を数多く出し続けるしかないんです」と言っていた。

ボクがずっとやっていた出版もそう。

出版不況と言われるが、突然、理由なしでヒット本が生まれることがある。

たとえば『応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱』(中公新書/呉座勇一)。
30万部も売れたらしい。。。
大河ドラマで描かれたわけでもないのに。

話題になったとき、立ち読みした。

応仁の乱のことがおもしろく、わかりやすく書かれていることを期待したが難しすぎた。。。買うのも読むのも断念。

なぜヒットしたのかを調べたが、結論は出ず。

以前、地域情報誌の編集をやっていたとき、困ったときの鉄板テーマはあった。ラーメンとか、カフェ、ランチとか。そのテーマに対する切り口はかなり工夫が必要だけど。

ということで、ヒットする必勝方法はないみたい。

ただし、ヒットの共通点はある。

それは行動したこと。行動すれば、誰にでもチャンスがある。行動しなければチャンスはない。

本であれば執筆し、出版すればいい。たくさん出しちゃう。
辛ラーメンもそんな感じでヒットしたのか。。まだ、唇はしびれている。

画像1

#新しい次の未来のために #ザメディアジョングループ  #まるごとgo #まるごと安佐南安佐北ブログ #まるごと文章教室 #毎日の暮らしに情熱を #ザメディアジョンで働くこと #文章上達のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?