見出し画像

\\新卒採用とその活動で中小企業は大きく変わる。売上50億→100億円企業へ。【採用ブランディングの話】//

今回、首都圏にある再生紙100%家庭紙メーカーさまの採用ブランディングに関わらせていただきました。約100年続く企業で、新卒採用をスタートさせたのは15年前のこと。それ以来、ザメディアジョン東京本部が新卒採用サポート・コンサルティングをさせていただいています。

そのとき、入社パンフレットのクリエイティブを自分が担当させていただきました。初めて埼玉に行ったなあ。。。

あれから15年・・・。
昨年秋、オンラインで、久々に社長様にインタビューさせていただきました。

当時は売り上げが50億未満。それがいまでは、な、なんと100億円企業に成長されたとのこと。売上が2倍・・・。すごすぎますっっっ。

その要因のひとつに「新卒採用がある」と言われていました。

「当時はうちの会社が新卒採用なんてできるのか!?」と思っていたけれど、人材に選ばれる企業になろうと会社をいろいろと改善していったそうです。

リサイクル事業を通して地球環境に貢献する----。
改めてこれをミッションとして掲げ、誇りある仕事であることを社内外に浸透させていきました。

さらにそのミッションにもとづき、工場の設備は二酸化炭素の排出が少ないものにしたり、排水は完全クリーンとなるような最新鋭設備を導入、DX化まで強力に進めているそう。

と同時に、せっかく入社してくれた社員さんがずっと働けるような職場づくりに力を注いできた・・・そんな15年の歳月だったとのこと。

そんな思いや実際の取り組みを根掘り葉掘りインタビューさせていただき、制作メンバーのみんなとブレストを重ねて決めていった今回の採用ブランディングの新しいスローガン、それはコチラ。

「FOR EARTH,FOR WORK ~これからの環境の話。~」

これまで力を注いできた地球環境と働く環境、その二つの「環境」をかけ合わせた言葉にさせていただきました。

それを表現するために作った採用サイトが、昨日公開となりました。
https://tsurumipaper.co.jp/recruit/

ちょっと気になる会社だなあ、、、と感じた学生さんは見てくださいね!

FireShot Capture 158 - 鶴見製紙 - 採用ホームページ - tsurumipaper.co.jp

#新しい次の未来のために #ザメディアジョングループ #まるごとgo #まるごと安佐南安佐北ブログ #まるごと文章教室 #毎日の暮らしに情熱を #ザメディアジョンで働くこと #文章上達のコツ #小論文の書き方 #採用ブランディング #採用サイト #人財採用こそ社長の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?