見出し画像

今そんなに元気じゃない

どうもこんにちは、皆さんお元気にしていたでしょうか。
私は今、残念ながらそんなに元気でないのが悲しいところです。あっ、体調はいいのでご安心ください。

でも最近友達とお外で遊べていないからだろうか。この頃、なんとなく気分が鬱屈としている。

気持ちの乱れは身の回りに表れるというのか、心なしか机の上も乱雑である。夕飯で使ったランチョンマットがまだ片付いていないし、紙きれや何かの教材が乱雑に置かれていて、見ているだけでゲンナリである。待てよ、よく考えたらこれ僕のじゃないじゃないか。なして人のモノを見てがっかりしなければならないのか。片づけてやったわ!見たか!ハン!

さて、こういう時には「何が引っかかっているのか」が分かるとすっきりすることが多いのだけれど、残念ながらまだそれがはっきり見えてこない。
なんとなく、自分の生活とか、勉強とか、歌や創作とかよく分からんがその近辺の何かに対してモヤリとした違和感が心内にいらっしゃるような気がしている。早く帰っていただけないだろうか、暇じゃないんだが(暇です)。


今までは、自分が元気じゃないときはなるべく周りとの関わりを絶って、回復するのを待つというのが笹かに流であった。慰められるのと励まされるのがあまり得意ではないからだ。

こんな時は何か創作するような気分じゃないよ、と思っているので、落ち込んでいるときは笹かにかまはSNSから姿を消しているときが多い。

さて、しかしながら、逆にこんなときだからこそ何か創作をすれば元気の1つや2つ見つかるのではないかと気づいた今日この頃である。

最近投稿していなかったが、noteをやっておいて良かった。元気じゃないときに「元気じゃない」と書いて、必要以上に人に心配をかけなくて済むのが文章の良いところだからだ。


「人に話すことで、自分の考えが整理される」とよく言うが、人に話すついで、noteで文章に起こしてみるのも悪くないかもしれない。まぁ、見る方としてはそんなに面白いものではないかもしれないけど。いや、「僕!元気!毎日元気!!」って言ってるよりは面白いか。

そして笹かにかまは、取り止めのないことをとりあえず1000字弱書いて、少し活気を取り戻したのであった。今はおなかが空いている(深夜0時)。今日から大学の授業が始まるから、早く寝なくてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?