見出し画像

正解は自分でつくる

【正解は自分でつくるもの】

毎朝のJ-WAVEで、
別所さんが毎日言ってくれる
大好きな言葉ですが(笑)
今日はそんな話題。

*********

昨日は美容院へ✂︎
お世話になっていた美容師さんが独立し
素敵なお店をオープンされてからの初来店。

無駄なものがなく、シンプルでスタイリッシュ、
だけど緊張感がなくて居心地がいい…

入った瞬間に感じた印象です。


そして、もう一つ。
彼がめちゃくちゃイキイキしている!!
エネルギーが溢れている!
大袈裟ではなく、そんな印象を受けました。



以前はもっと大きなお店でスタッフも多くて
今のお店とは随分異なります。

とはいえ、もちろん以前のお店も好きでした。
人が醸し出すアットホームな雰囲気は
スタッフ皆さんがとても素敵だったことに加え、
店長の彼がお客様もスタッフも大事にされていた
からだと思っています。


でも、今回新しいお店に行ってみて感じたのは、
とてもおしゃれな雰囲気で、
ちょっとした非日常を感じながらも
どこか友人宅に遊びにいったような
ほっとする心地よさ。


そして座っていても
シャンプーをしてもらっても
とてもしっくりくるというか、、、
リラクゼーション効果が半端ない。


これらは自然と感じられることですが、
きっときめ細やかに
計算されつくされた
サービスなんだろうなと思います。


居心地のいいチェアやベッド、
シャンプーはアロマの香り🌿
(帰りもずっとアロマテラピー状態)、

解放感を感じられるような天井の高さや
シンプルながらもかっこいい内装。



それに加えて、
マニュアル通りの過剰なサービスではなく
お客様のちょっとした「サイン」を見逃さずに
そこをフォローできるようにしたいという彼。


例えば「これでよろしいですか?」と聞いた時、
例えばお店が込んでいたら
お客様は「大丈夫です」と答える。


でも、そうじゃなくて

「今はこれくらいがちょうどいいですが、
前髪が伸びてくると邪魔なので
もう少しカットしましょうか?」

など、お客様が答えやすいように
質問をするとお話されていて
ものすごく納得しました。

私も小心者なので、
大丈夫じゃなくても「大丈夫」って
言ってるときあるし(笑)



だからお店の名前は「Sign」(サイン)



美容院というのは、
ただ髪を整えに行くだけではなく、
日常のちょっとしたご褒美だったり、
癒しだったりする特別な時間。

なので、技術がうまいことはもちろんですが、
その空間がとても心地いいこともとても大事。
美容院でのくつろぎの時間も
私達は同時に購入していると思っています。

そんな大事な自分時間を
ここならゆっくり過ごせるなあ、
と思えたことが私もとても嬉しいです。
(人によってその快適さは色々ですが)




実は、このお店のオープンまで
色々ご苦労もありました。
突然、店長としてやってきたお店が
統合されるなど
おそらくご本人としては
納得できない部分があったと思います。
(そのころ、胃も壊されていたし…)


でも、これがいいきっかけ‼️とばかりに
自分のお店をオープンさせるために
精力的に動き始めます。


そして、先月オープン!


まだまだ以前からのお客様にしか
お知らせもできていないようですが、
場所が離れたにも関わらず
毎日ほぼ満席状態。

人にひかれて皆さん集まってきて
くださるんでしょうね(私もですが)🥰
また、新しいお客様も口コミで
どんどん来てくださっているとか。

そんなお話をきくと、
私まで元気や勇気をもらえました。



“突然、お店が統合されることになった”
その点だけをみると
マイナスの出来事にみえたかもしれません。

でも、長い時間軸の中でその出来事を見た場合、
「このおかげで、いいタイミングで店が出せた!」
とマイナスだと思っていたことを
「正解」に彼は見事にかえてみせました✨


みていて、こちらが清々しくなるほどの
とてもいい顔をされて
お仕事されていらっしゃいました。
本当に素晴らしいことです。


*********


そういえば、
長女も大きな「挫折」を味わいました。

進学校で順調にやっていると思っていた
高3のタイミングで休学をしました。
その決断をした頃は、
娘も私達も全く先が見えない状況で
私自身もメンタルを保つことが
かなり難しかったことがあります。



でも、そうしたことで
0ベースで物事を考えられ
自分自身に向き合うことができたからこそ、
本当にやりたいことに気付くことができました。


そして、今美大生となって
キラキラ✨しています(笑)

(GW中も課題で瀕死状態になりながら、
遊びも忙しい😆)


そう、彼女もその事実だけみると
「失敗」に思えることを
堂々と自分の「正解」に変えることができました。
もう「大正解」です💕💕(笑)


彼女からも私自身
たくさんの学びをもらったなと感じています。


*********


今の時代、正解を探しにいくのではなく、
自分の選択を「正解にかえる力✨」
が大切なんだと改めて感じています。


私もようやくそういうことを
思えるようになりました。


うーん、年を重ねるのも悪くないな🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?