見出し画像

早すぎた春 10°/14° (曇)3.21.2022

今日は楽しみにしていたんだけれど。そう。ある作物を収穫しようと思って。お家に帰ったらザワークラフトとか作ってさ。パンに挟んでさ。おいしくいただく算段でした。そう畑に行くまでは。

今日のカバーは ライライライ太郎 です

よくニュースとかでもみたことあるんだけれど。どか雨が降った後に、急に気温が上がってしまうと、急に成長しすぎて作物が割れてしまったりすることってあるんですよね。先週は雨、晴の繰り返し。そして一部の地域では夏日を観測ってくらいだから。きっと暖かったのでしょう。

かなしすぐる

私の畑のルビーボールこと、紫キャベツさんは見事に被害にあってしまいました。そして内側から腐敗が始まってしまっていました。きっと菌が成長しやすい環境だったんでしょう。高湿度、適正温度。何を取ってもキャベツにとっても、菌にとっても中は最高の生育環境。

コンポストいき

私は機械を持っているわけではないので、畑にいきなりすき込むこととかはできないので。コンポストに持って行って細かくして、米ぬかをふりかけて、土になってもらうことにしました。そして次の作物へのエネルギーになって。

にんじんすくすく

悲しいので、今度は楽しみな子達を。冬の初めにまいた人参さんたちもここまで育ちました。毎回少しずつ間引きをしてて、徐々に株が少なくなってきました。あともう一回くらいは間引かないとかな。精鋭さん揃いです。

人参になっている

そして前に間引いた時よりも大きいし、いい感じで色がつき始めている。にんじんは抜いた時から、いい香りがします。とても清涼感のある香り。小さく立って香味野菜の仲間でありまして。料理に爽やかさと、深みを与えてくれそう。だろうなって。大きくなったら料理もいいけれど。かじりつきたいです。

畑の際のイタパセ

気持ち程度に、畑の際に多めに蒔いたイタリアンパセリの調子が最高です。セリかであって。にんじんさんの仲間でもあるので。やはり成長しやすい季節なのでしょう。

香りも最高

イタリアンパセリって何に使うのってことなんだけれども。パスタに一番使うかな。彩りと風味付けなのでドレッシングやソースにも良さそうです。なかなか使う機会がなくて、固くなってしまうこと多かったので。美味しい時に摘み取って、どんどん料理に使おうと思います。

今日もしっかりパスタにパセリ。ベーコンと一緒におぺぺにしていただきました。やはり生のハーブの香り。普段使う乾燥ハーブではこの感じ。だせませんね。おいしくいただきました。

さて、明日からは冬へ逆戻りということで週の前半は寒くなりそう。私も畑の作物も風邪をひかないように気をつけよう。

ということで、本日もよく頑張りました。

お疲れ様でした。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?