見出し画像

とうだちマンドラゴラ 3°/14° (晴後曇) 2.28.2021

最近クレームをいただいたんです。

「夜中に畑から声がする」って

そんなばかなことあるかよ!って、思って、今朝畑に行った時に耳を済ませみたらね。かすかに声がするんです。声にならない声・・・。

今日のカバーは 声の主は です。

クレームは、奥の畑の近くにすむ方からだったので。これは奥の畑なんだろうって思ってさ。奥の畑に歩いていって、声をたどっていくと・・・

うわぁ。なんか歩いてるぞ!


画像1

お前か〜

源助大根さんが生えてきた足で、やっぱり?歩きたくなって、自力で地面から抜け出してあるいてたってお話です。

そして、声は抜け出そうとして、踏ん張っている時の声だったのかもしれません。

ということで。クレームは嘘です。声も嘘です。みんな優しいから、ついつい書いてしまいました。付き合ってくれてありがとう。


画像2

源助さんはおしまい

源助さんはみんなね、足が生えたり、とうだちしまくっててさ。このまま畑にうまっていても、葉っぱも硬くなっちゃうし、大根は中に空洞ができてしまうし、いいことなくって。全て収穫してしまいました。


画像3

山東菜さん。あなたもか

みんな春を待っていたんだね。一斉に花を咲かせようと準備をしていました。きっとね。お花も綺麗なんだろうなぁって、そのままにもしておきたいのだけれど、次の作物も待っているから・・・。


画像4

山東菜もおしまい

ということで、こちらも全て収穫してしまいました。地主さんと、たまたま家に来ていた妹家族へお持ち帰りいただいて、今季はおしまい。山東菜は三年目だったけれど。たんぱくで、あっさりしていてさ。好きなんです。私の地域は暖地なので楽しめる時間は少ないけれど。また来年。お越しください。

画像5

上段の畝はネットを外しました

綺麗に散髪をするように、下葉を収穫したり、傷んだ葉をとったりしてスッキリいたしました。意外と雨が降った後は株元が蒸れてしまうので、かけていた寒冷紗も、暖かくなると逆効果なのかもしれません。いい学びになりました。

画像6

散髪しすぎた

とか、言ってるけどね。まだ収穫しきれないくらい残っております。週末になるといくらでも新しい葉が出ているので、どんどん採らないとさ。新しい芽にエネルギーが行かないし。葉が硬くなるし。もったいないよね。3月は畑の春を味わい尽くそう。


画像7

さっそく。お浸しで

今日収穫した野菜たちは早速おうちで味わいました。菜の花ってさ。本当に春の味。今日収穫したの菜の花って、大根と山東菜の花蕾。えぐみとかなくって、あまあまでおいしいけれど。市場に並ぶ菜の花のほろ苦さも好きだったりする。

自分で野菜育てているとさ。えぐみ、苦味と出会うことが少ないんですよね。なんなんでしょうね。ほうれん草もしかり。どこから来るんでしょうか、あの子達。そもそも採りたての野菜にはえぐみが少ないとか。時間が経つと出てくるのか。そもそもえぐみって「アク」と言われる要素なのでしょうか。

ということで。たっぷり野菜を食べたので。満腹幸せ気分。

明日ももりもりがんばれちゃうな。

本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?