見出し画像

9月21日(土) 23°/26° 雨ふらず。

今日は雨が降ると思って、早めに畑に行って作業をと思ったのだけれど。なかなか雨が降ってこなくて、8時から14時までみっちり畑仕事をっしてくることができました。しかしながら、12時過ぎまではずっとずっと畑を耕したり、ふるいにかけたりして終わってしまった感じ。株全体がうどんこ病に占拠されてしまったきゅうりくんを整理して、固くなった地面をほぐしながらマルチや根っこなどの残渣を取り除いておりました。


画像1

Before 


画像2

After

めっちゃ頑張った。ふるいに何度もかけては、固くなった土を手やシャベルでほぐすことの繰り返し。小石もじゃんじゃん出てくるのでとってもとっても、石がなくらない。まだまだ根菜は難しいかなぁ・・・。とか思ったり。しかし繰り返し繰り返し。石だけにコツコツ取り除けばきっと土も肥えてくるし、しっとりさらさらに・・・・。


ガンバロウ


今日は先に作っておいた畝にいくつかの種をまきまき。


画像3

なんともお得な50円の「中葉春菊」

春菊はね。生でサラダにして食べるのが一番美味しい。と思っている。バルサミコ酢を使ったドレッシングと胡麻をたっぷりかけて食べると、なんとも言えない風味で、バクバク食べられちゃいます。


画像4

中華な「コウタイサイ」

君は何者?って思ったけれど、種を見たらアブラナ科の種に似ておる。というか、よくよくみると菜の花にも似ているような感じがする。花蕾や茎を食ベルみたいだけれど。パッケージを見るからにおしそうな色合い。成長したものをさっと茹でて食べるのが楽しみでしょうがない。


画像5

こちらは二度目の「サニーレタス」様

サニーさんは酷暑期に蒔いたのが、よくなかったらしく。スグにとう立ちして食べれなくなってしまったので、惜しいことをしてしまいました。今回はいい感じで育ってくれるはず。普通のレタスにはない、苦味というかエグみがなんとも言えないのですよね。こちらも楽しみ楽しみ。


来週で9月も終盤。バシバシ種まきをしていかなければ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?