見出し画像

2020.12.03 晴 10°/17° 寒いのがちょうどいい。

畑について、車を降りる。後部座席の下にある長靴を取り出し履き替える。そうして、バケツとじょうろを用意して、水を溜め始める。水が溜まるまでには時間がかかるので、まずはカリフラワー君の見回り。今日も中くらいの夜盗虫を発見。畑の外にご退場いただきます。夢の世界は終わりだよって。

今日のカバーは すくすく白ねぎ です。

そこからようやく、ゆったり水やりの時間。水やりをする前にす〜っと深呼吸する。冷たい空気をいっぱい肺にため込む。なんだかシャキッとした気持ちと共に一日が始まる感じ。この季節。好きです。

水やり。条播きで綺麗に整列している苗やら、あんまし芽吹きがよくなかったけれど、必死に大きくなろうとしている子たち。様子を伺いながら、のんびりかけています。

カリーノケール(グリーン)

カリーノケール(レッド)

タネから芽が出てきた時は、ほんのりと色に違いがあるなぁって思って眺めていたんだけれど、大きくなるにつれてそれぞれの特性がで始めてる。グリーンのケールはエメラルドグリーンの色合い。映えています。レッドは赤紫の葉に弾いた水が風に揺れて、怪しく光ってる。グリーンと違ってなんか大人の色合い。

その間に挟まれカーボロネロ

この子は別名黒キャベツなんだけれど。まだその片鱗は見えていなくって、これから徐々に大人びた色合いになっていくのでしょうか。こちらも前述のカリーノ兄弟グリーンの色合いに似ている気もするけれど、こちらの方が少し濃い目の緑。

こちらの葉っぱもパソコン上で、イラストに「光彩フィルター」をかけたかのようにもみえて。ああ。光彩ってこんな感じだって思って、一人悦に入っている。確かに光彩。こうさい。

欠損が増えてしまってる

だいぶ虫に根っこをやられてしまって、ところどころ苗がなくなってしまってる。こうしてマルチの穴が空いてしまっているのだけれど。どうしよっかって考えたときに、昨年収穫したニンニクから芽が出ているので、植えてみたらいいんじゃないかって気持ちになってます。

そこそこ量があるので、全ては植えれないけれど。食べるか、植えるかどちらかにしてあげないと。もったいないから・・・

さて。なんだか最近。自分の中の寛容さが溶けてなくなっていくようで、なんだか怒りっぽいんですよね。別になんか色々言われたり、されたりすることは全然気にならないのだけれど。とにかく私の時間を奪っていく人に対しての反発心がすごく出てきてしまって。なんともなぁって。

これは睡眠不足。休息が足りないっていう部分からもきているような気がして。ちょっと色々やりすぎてる感。頑張りすぎてるかなって思う。頑張りすぎてるときって、なんか休んじゃいけないとか、継続しなきゃって気持ちが出てきてしまって、無理をしてしまいがち。

しかし、一度休んでみると。その頑張りすぎた自分を遠くからみてる自分がまたいて、別に休んでもよかったんだなって思う。そこからやっていたことをやめたっていいし、戻ったっていい。結局もといた場所に戻れるなら、きっと相性がいいことなんだと思うよ。

と、こうしてまた私は私で睡眠時間を奪ってる。あなたはちょっと休みなさいって、いってるんだと思うよ。そうなんだよ。ということで、本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

疲れてるんですよ。きっと。

週末はニンニクたべまくろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?