見出し画像

8月13日(火) 26°/34° 夏大盛り

お盆に入ってからはだいたい午前中に2時間から3時間くらい畑で汗を流しています。畑仕事をしている時にはしっかりと水分補給はしているものの、作業をしている間にすべて汗として流れ出てしまっていると思う。太陽を背に向けた時が一番熱を感じるけれど、それがまた気持ちよかったり。お家でただただ涼しい部屋で過ごしているのって、夏を感じてないですよね。

今日のカバーは水浴びをしたおなすさんです。


インゲンにはネットを

なかなか平日では時間が足りなくて、休日は雨続きでってもたもたしていたら、設置をしようと思ってから2週間くらい経ってしまいました。インゲン様には気持ちよく天へと伸びてもらうために、身近で手に入る支柱で一番長い220cmをチョイス。これでしばらくは水やりをして待つだけです。


秋採りきゅうりさんには支柱を

だいぶ伸びてきて、風にあおられてしまうと倒れてしまうくらいまで葉が展葉しています。とりあえずマルチの穴1つに対して、2つの若苗にしぼりました。もう少し待って最後は一つに。辛い作業だこと。


クウシンサイも初収穫

夏場の貴重な栄養補給源。もうね。βカロテン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、葉酸、食物繊維やら。あなたすごいわねってくらい、栄養素がたくさん含まれているみたい。ヒルガオ科サツマイモ属だったはずなので、要は、サツマイモのつるを食べているに近いのでしょうけど。クウシンサイの方が美味しいかな。


見るだけでホットよね


鷹の爪もだいぶ色づいてきて、熟した実は収穫して天日干ししたのちに、自宅で保存食として。普通にお家で調理する時に使っても、半年以上もってしまいます。それも一株で収穫できるので、プランター栽培とかでもお勧めです。虫除けにも多少効果があるようですから。


水浴び後のおなす様

おなす様のスキンは、紫とはいってもほぼ黒に近い。日中はおなすさんの実はかなり加熱されて、枝になったまま蒸されてしまうんじゃないかとか、焼けてしまうのではないかって思う時がある。考えれば考えるほど日中の路地の環境にいるおなすさんの事でいろいろ心配になってくるけれど、やっぱり夏野菜。夏本番で気温が上がっていくと、綺麗な実をつけてくれるから、「夏野菜」なんだなぁと実感する。

そうそう。ちょっとこだわった食料品店て、若採りザーサイの塩漬けを発見して試しに買ってみたら。すごいおいしかったのです。市販の種を調べてみると、ちょうどこれからの時期が蒔きどきではないですか!


ザーサイ農家になろうかな
そう思うくらいに美味しかった


畑から帰ってきてシャワーを浴びてご飯をどうしようかなってTVをつけたら、環境問題について話をしていたんです。

脱プラスチック、地球温暖化の影響、それに加えて人口増加によって食糧の問題が出てくるって話。


「早急な対策が求められています!」
「待った無し。今すぐ行動を起こす必要があります」


なんだかいつも、最終的にはなんも意味のない啓発めいた言葉で締めくくられている。いつも他力本願、誰かが動いてくれるはずってって、他人任せだったりする。そうした発信された情報に対して、迎合していろいろなところに発信している人がいるけれど、発信なんかする前に自分が思った行動をすればいいのにって。ただ発信している言葉にどれだけの重みがあるのか。


私のエコは自分で作物を育てて食べる事。ただそれだけでいい。食の安全を心配する必要もないし、スーパーで包装資材に入れてもらったり包んでもらわなくたっていいのですから。それに人に食べ物を無駄にするんじゃありませんって、農家さんの気持ちに寄り添って伝える事もできますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?