見出し画像

8月7日(木) 28°/32° いんげんさま

おはようございます。今日もお早いですね。

今日のカバーもかまきり様です。

今日も会えるんだろうなって、畑にいくと蟷螂さんがやっぱりいるんです。

流石に今日はいないだろうなぁ〜って思って畑に行くと、蟷螂さんがいるんです。

別になにも考えずに、他のことを考えながら畑に行くと蟷螂さんがいるんです。だからいるんですよ。蟷螂さん。


いつだって会えるので私の気持ちとか、引き寄せとか、偶然とか必然とか。そんなの関係なしに、ずっとそこにいるんだと思います。


夏まきいんげん

今回は贅沢に、10cmの間隔で2列。かなりたくさんの種を蒔いてみました。毎日毎日、水をあげた甲斐があったようで、しっかりと芽吹いてきています。お仕事がお休みに入ったら、しっかりとネットを張って、蔓を這わせてあげることでたくさんたくさんインゲンを収穫することを、すでに創造しています。だからきっとたくさん収穫できるはずです。というか毎日しっかりと面倒をみるのでそうなるでしょう。


オクラ様。第二弾
手にありさんがおる

はじめに初夏に蒔いたオクラさんは梅雨の長雨でやられてしまいましたが、その枯れてしまった株の横に蒔いた種たちがいい感じで育ってきています。きっと生育の適温になっているので実のつきもいい気がします。しかりこの写真に写っているオクラさんは収穫時期を少しすぎてしまって、大きいかなと反省。小さいうちに収穫してあげたほうが、食べる時には筋がなく、美味しくいただけるはず。1日遅れるだけで、一気に大きくなる夏野菜たちこそ、毎日こまめに手入れをしてあげる必要があるのだと、つくづく感じます。

とりあえず、明日でお盆前の仕事はおしまい。

休みに入ったら、畑を綺麗に整理して、土作りをしっかりと行って秋野菜たちが気持ちよく育つ土壌を作ってあげよう。今から楽しみでしょうがない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?