見出し画像

山は空気がきれいです!

画像1

先月、小学校の野外学習のカウンセラーとして、愛知県新城市鳳来町に行ってきました。

鳳来町は、愛知県の奥三河地方にあり、山や川がすごくきれいな地域です。そこで、カウンセラーをしたみんなと一緒に写真を撮りました。これが…何度撮りなおしたか…5秒間動かず…星をきれいに撮りたいがために…撮った写真。

僕は、ボーイスカウトを通して、薪の種類や着火の仕方などは、もう感覚でやっているので…なぜ、うまく着火するのか…火が持続するのか…とみなさんに聴かれますが…もう感覚なので説明が難しい時があります…。また、SDGzもあるので…薪一つとっても、薪をなるべく多く使わずに、炊事をする方法などもたまにみなさんに教えています。

コロナ禍のおかげでアウトドアが増えていますが、大切なことは、自然を大切にするためにする方法を一つだけでもいいので知って、山でキャンプしてくださいね!あとは、キャンプ経験のない方は、まずは、市営などの公共施設のキャンプ場や、民間でやっているキャンプ場からアウトドアをはじめてくださいね!

自然は、普段の顔は…穏やかです。

ですが、一度、うねり始めると…人の力なんぞ、一捻りで潰されます。

だって、人は、自然の摂理のひとつであって、自然を操ろうなんて…まだまだおこがましいんだと思うんですよ。家に帰るまでが、キャンプなので、みんなで気をつけないとですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?