見出し画像

英語発音練習のノート

英語の発音練習をする時には必ずノートを書いています。今日はそのノートを公開します。

その前に、
「おたくの発音ってどんな感じなん?」
と思われた方は、こちらをご覧ください!私の発音の成長の歴史です。

練習する文章を設定

まずは発音練習をするために短い一文を用意します。私はHello Talkの発音グループに入っていて、週2回課題が出されるのでその課題の文章を練習します。
今回の課題は、

When you learn a language such as English, there are some ways to make it easier and more exciting.

そして私のノートがこちら↓

絵こわっ😂😂😂そしてだいぶカオスですね。

【When】
・最初の"W"を発音する時に思いっきり口をすぼめて「チュー」の口にする😙
・"n"は鼻音。鼻に抜ける音を意識する。

【learn】
・"n"の鼻音

【language】
・最初の"a"にアクセントを置き、全体的に短く発音。aの発音は"æ".
・guの時に"w"の発音を意識する。

【such】
・"s"を発音する時の息の勢いに注意
・"u"の発音記号が逆のV[ʌ]で私が苦手な発音だから注意
・"ch"の発音する時の口の動きをイラスト付きでポイント記入

【as】
・"a"の発音は[æ]

【English】
・"n"の鼻音
・"l“の発音意識

【some】
・"s"の息づかい
・"m"の発音は「んむ」イメージ

【ways】
・"w"の口はチューの口😙

【to】
・"t"の音を出すときに舌を弾かせすぎない(イギリス発音よりになる)
・「ちゅー」という音にならないようにする

【make】
・"m"を発音する時は唇をつむぐ

【it】
・"i"は「え」の口で「い」を出す

【easier】
・"ea“を発音する時はしっかり口を横に引っ張る😬

【and】
・[æ]の音

【more】
・"m"の発音する時は唇をつむぐ

【exciting】
・"e"は日本語の「え」と同じ
・"ng"は"n"で切らないように、かつ思いっきり「ぐ」という声が出ないように。鼻音。


以上のように、自分で気をつけたいポイント、発音グループでご指導いただいたところ、ネイティブの友達からのアドバイスを記入しています。

この短い文章でも3〜4日かけて練習します。余裕で100回は練習します‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?