見出し画像

【自己紹介】初めまして、さーさ(佐々木駿)と申します。


「何してる人なの?」

「てかただの売れないミュージシャン?」

「結婚して子どももいてまだ夢追いかけてるの?」


noteへご訪問いただき、本当にありがとうございます。

今回は第一回と言うことで、私の自己紹介をさせていただこうと思います。


さーさの歩んできた人生


幼少期〜学生時代


1歳の頃のさーさ


1990年12月30日 岩手県釜石市にて爆誕
佐々木家唯一の男として誕生し、生まれながらも親戚中から「墓守息子」と言われ育ってきました。

物心がついた頃から家族ごと千葉県浦安市に引っ越し、ほとんどの時間を浦安で過ごすことになります。
小学校も一般的なところに行き、ちょっと頭が良かった僕は塾に通い、中学受験を経験します。

ほとんど自習をすることもなく、気付けば受験当日。
晴れて日本大学豊山中学校へ入学しました。


全てを話すと長くなるので飛ばしますw


高校1年生まではバスケット部に所属し、一所懸命に毎日練習に励んでましたが、辞めた瞬間に仲良しの友達が沢山いるという理由だけで軽音楽部へ。


一番右が僕ですw

3歳からエレクトーンを習っていた僕は、元々培ってきた音感と言う武器のみでエレキベースを始め、皆と楽しくバンド活動をしていました。

そしてあれよあれよと高校も卒業し大学へ。
勉強が物凄く嫌いだった僕にとっては大学という場所がとても性に合わず、ものの半年で中退。
高校時代から続けていたエレキベースだけは愛しており、毎日練習を続けていたこともあり、あるバンドとの出会いを果たすこととなった。


FUZZというバンドとの出会い



左:さーさ 真ん中:Nakky 右:ゆーいち

18歳の夏。
忘れもしない。
あれは大学の中退をするか悩んでいた夏休みだった。

僕はmixiのメンバー募集掲示板で、たまたまこのバンドを見つけた。

FUZZというバンドだ。

このバンドとの出会いが僕の人生をガラッと変えることとなった。


このFUZZの「記憶」という楽曲をたまたま見つけた僕は

なんて綺麗なサビメロなんだ!!

と心を躍らせ、そのテンションでそのままバンドのボーカルにコンタクトを取った。

形式上のオーディションを済ませ、いよいよバンドへの加入。

2008年12月15日大塚MEETSにて

僕の華々しいデビュー戦が開催された。

いやーwww
まさかその時の動画がYouTubeに転がってるとはww
流石に恥ずかしいですwww

まぁそんなこんなでプロミュージシャンを目指すさーさの物語が幕を開けたっていうお話です。


ニコニコ生放送との出会い


2010年12月。
僕はネットサーフィンをしていた。

どうやったらFUZZを有名にできるのだろう。
どうやったらバンドで食っていけるんだろう。

そう考えた僕は色んなことを模索した。

その時に出会ったのがニコニコ生放送だ。

「ニコニコ動画というサイトで、生配信ができるらしいよ。」
そんな噂を友人から聞いた僕はすぐさま検索。

そして2010年12月15日にニコニココミュニティーを設立。

もはや化石となってしまったこのコミュニティーw


宮城県富谷町で行われたニコニコ町会議


福岡市で行われたニコニコ町会議(さーさはどーこだっ!)


ニコニコ超会議にてナイナイの岡村さんとの共演w

ニコニコ生放送には沢山の経験と思い出が残ってますね。
今でも仲良くしてもらってる、ネットで出会った友人も僕には沢山います。

そして少しずつ認知度も増え、バンドの人気も少しずつ上がってきた頃あることが起きてしまいます。


FUZZの解散


2013年4月20日
さーさとしては人生初めてのイベントを開催。
その名も

「音言葉〜OTOBA〜」

繋がりがある友人や知人の芸人さんやアーティストさんを呼んで、一夜限りのイベントを開催しました。
もちろんイベントは大盛況!
打ち上げ会場ではベロベロになったさーさが至るところで発見されたようですw


そしてこのライブを最後にFUZZは解散をしました。


解散理由はボーカルの精神的な問題でした。


こればっかりはしょうがないと、うちのメンバーのゆーいちと僕とサポートメンバーを務めていた僕の同級生の鎌田と3人でミーティングを重ねました。

そしてゆーいちはこう言った。


「女性ボーカルを入れて新しいバンドをやろう」

そしてApollogicが結成されたのであった。


Apollogic結成秘話


2013年8月26日。
ニコニコ動画のイベント「村民祭」にて初ライブ。


あれ?
歌ってるの女性ボーカルじゃなくて…


さーさじゃね?


いやー、僕もこのステージに立ちながら
ずっと違和感しかなかったのを体で覚えてます。

周りのファンや友人にも

「え?さーさボーカルよりベースの方が似合ってね?」
「さーさ歌うとかびっくりなんだけどw」

なんて言われる始末。
でもここから僕は鬼のようにボイトレに通い、少しずつボーカリストとしてのさーさを確立していけるよう努力を続けた。


というのも!
なんでボーカルになったかって?

女性ボーカルを探しながらもスタジオ練習を続けていた僕ら3人。
ボーカルがいないのにも関わらず、ガンガン新曲を持ってきて練習をさせるゆーいち。

ゆーいち「さーさ!ボーカルの歌メロ歌ってくんね?」
さーさ「いや、僕歌下手くそですよw」
ゆーいち「いや、この3人一番声高いから歌って」
さーさ「ベース弾きながら歌うのって難しいんすよ?」
ゆーいち「でも演奏を録音するのに歌メロが入ってないと帰ってから楽曲の修正ができないから」

こんなやり取りの後、なぜか女性ボーカルよりベーシストが見つかってしまう緊急事態。

ゆーいち「ベース見つかったし、さーさこのまま歌ってくんね?」
さーさ「え?まじすか?ピンボーカルすか?」
ゆーいち「いや、このギターあげるから使って」
さーさ「え?僕ギター弾けないっすよ」
ゆーいち「練習して。そんで歌も練習して。」

そして2013年6月21日にApollogicが結成された。

Gt.Vo.佐々木駿(さーさ)
Gt.佐久間勇一
Ba.note
Dr.鎌田俊

この時はまだFコードすら弾けないさーさ。
しかし、ここで先ほど説明した初ライブの日程が決まってしまう。

残り2ヶ月で歌とギターと新曲と…


怒涛の2ヶ月間でした(笑)

もちろん反省点が反省点が沢山あったライブだったのもそうですが、何より無事にライブが終わったという安堵感の方が大きかったのを今でも覚えています。

今現在の音楽活動は?



左:すい 左中:さーさ 右中:みか 右:ゆーいち


あの初ライブから色んなことがありました。

メンバーの加入、離脱
多数番組への出演
大手音楽事務所との決裂
幾度となく開催したワンマンライブ
原点に帰り路上ライブに励む日々
コロナ禍で絶望

話せばもう止まりませんw
こんなブログだけじゃ書ききれませんw

ただ今現在の音楽活動としては

ライブ活動を行なっていません。

単純にドラムがいないということと、コロナ禍で音楽をサボってしまいファンが激減してしまったと言うダブルパンチが原因です。

恥ずかしいことなんか一つもなく、リアルな現状としてはその程度です。

ただ何もしてなかった訳ではありません。

SNSでの微妙な発信(下手くそ)
バンドでのライブ配信(月1~3回程度)

YouTubeでの動画投稿(週6本ほど)

有料会員向けの限定配信(詳しくは上記をクリック!)


音楽をサボってたと言ったらサボっていたかもしれません。
ただこの3年間のお陰で僕らは沢山のことを学びました。
もちろんこの停滞していた間にも、音楽を引退していった友人や、逆に台頭していったトップアーティストやタレントもいます。

正直悔しいです。

だから僕はこれをバネに、2023年はもっと躍進できるよう活動の幅を広げようと決意をしました。

これから何を発信していくの?


音楽から少し離れながらも、メンバーとは切磋琢磨してきたこのコロナ禍の3年間。
この3年間のお陰でゆっくり自分を見つめ直すこともできましたし、何より音楽以外のスキルも沢山増えました。

もちろん!

音楽で売れるという夢は今でも一番大きく大切な願いです。

その中で紆余曲折しながら得た知識や情報は凄まじいものです。

今現在音楽活動をしていく中で、昨今話題になっている

「配信ライブ」

そして今年の1月から始めたYouTubeの

「モトブログ」

今では仕事としてもやらせていただいている

「動画編集」

正直、全て知識量ゼロからのスタートでした。
全ては音楽で売れるため。

でもきっとこの記事を見ているそこの君も、やってみたいけどやり方がわからないっていうケースも多いんではないでしょうか?

ということで、これからここのnoteでは

  • 音楽で必要な機材や常識

  • モトブログをする際の必要な機材や知識

  • 動画編集のやり方

  • 副業としての動画の仕事の取り方

その他諸々のノウハウを教授していこうと思います。

もちろん、僕よりも凄い方っていうのはうじゃうじゃいますw
でも初心者の方向けの記事であれば僕でも書けるかなと思い、今一所懸命に自己紹介文を打ち込み続けてますw

そして今現在。
私さーさは、一児のパパとしても奮闘しており家族の支えと後押しのお陰でまだまだ夢を追いかけられてます。
家族への日頃の感謝を常に忘れずに、ひたすらに歩んでいこうと思ってます。

妻よ!息子よ!いつもありがとな!

と言うことで、これからマイペースにアップしていくかと思いますが、是非フォローをしていただけると幸いです。
出来る限り有益な情報を発信していこうと思いますので、よろしくお願いします!

最後にはなりますが、ここまで読んで下さった方!
本当にありがとうございました。

取材依頼 / 仕事依頼
お気軽にお問合せください🤗
Apollogic 佐々木駿
📧
sa.sa.nico42@gmail.com

その他各種SNSはこちら
noteの感想や質問等はお気軽にDM📩いただけると喜びます。

Apollogic 『Re:Set』-OFFiCiAL MUSiC ViDEO-

Apollogic 『Sha La La』-OFFiCiAL MUSiC ViDEO-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?