見出し画像

『50』の教え

はて、なんの教えを書くかと申しますと、
それは『50』です。
この数字を見て、あなたは何を想像しますか?

つい先日、とあるアンケートに答えている時、
いつも通り、
『40代』にチェックを入れようとした私は

「ハッッッ」
としました。

ちゃうやん、ちゃうやん、
あんた40代ちゃうやん!!

あまりの衝撃に、自分でも驚きました。
今まで何食わぬ顔で『40代』の欄にチェックを入れてきた私は、
あることに気づきました。

はぁ・・・
1日違うだけで『50代』ですわ。

そういえば、
30の鐘が鳴った時だって、
40の鐘が鳴った時だって、
同じようなことがあったはずなのに、
なぜか50の鐘は大きかった。

人間って不思議なもんで、
年齢に縛られたくはないと思いつつも、
雁字搦めになっていた自分に気づきました。

っていうか、
雁字搦め → がんじがらめ
を初めて漢字で書きました。
正確には、打ちました、か。
変換されなければ二度と使わなかったかもね。

50代か・・・
ま、49歳と11か月であっても、
40歳と1か月の人と同じ40代の括りにいる自分が
どれほど図々しかったかと思うと、
しゃーなしやわな、と思ったのです。

ということで、『50』の教え。

『自分を改めて知る』

ですかね。

ま、もうしばらくすると、すっかり50代に馴染み、
そのうち50代なんて若かったわぁ~
って思う自分がいるんだろうなぁ・・・

なんて、ふと思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?