見出し画像

【part8】note理想の街企画で知り合った友人達とマイクラ武者修行始めました【ネザーに鉄道を作る③】


著者近影(左)
ピグリン対策に必要な金ヘルメットにワンポイントでエメラルドのラインを入れて。安全第一

ごめん、同級会には行けません。
いま、ネザーにいます。
このワールドを南北に縦断する鉄道を、筆者は作っています。
本当は、オーバーワールドに建築してた頃が恋しいけれど、でも……
今はもう少しだけ、知らないふりをします。
筆者の作るこの鉄道も、きっといつか、誰かの青春を乗せるから。

はい、悪ふざけが過ぎました
待って、ごめん悪かった帰らないで!


改めまして、
読んでくださってありがとうございます。
おばんです、笹がきゴボウです。

note理想の街企画で知り合った友人達とマイクラ武者修行始めました略して「ティークラ」
どこをどう略せばそうなるんだよでお馴染みの略称も第8回となりました
今回でネザー鉄道ターミナル駅を仕上げて陽の当たる穏やかな世界に舞い戻りたいと思います。ガストとマグマキューブ、君らほんま許さんからなマジで。
どうぞよしなに。

前回も触れました通り今回のネザーターミナルはリスペクトする動画実況者ハヤシ氏がかつて自身のワールドで作られたネザーの駅舎から多分に影響を受けていまして。
何だったら「もしも、今Ver.で改めてハヤシ氏がネザー鉄道を作ったら?」を建築テーマに据えてる位なので、似る所もありつつ
「いや、筆者ならこうするね!」と、小癪にも我を通す所もありつつで偉大なる先人に挑んで行きたいと思います。
あ、こちら再三になりますが参考にした動画です。興味のある方は是非。



まずは前回拵えたアーチに装飾を加えていきます。ここは愚直に模倣で

玄関前のポーチ部分深層岩レンガに深層岩レンガの壁ブロックを組み合わせ凹凸感と禍々しさを追加します

左右のウィング部分(?)に屋根を貼った上で2階部分を作って全体のシルエットを山なりに

さて、ここからは筆者のアレンジ
以前noteフェスでハヤシ氏から褒めてもらった意匠をネザーのカラーリングで作っていきます。

今回のメインカラーは赤と黒なので親和性の高い黒の彩釉テラコッタで模様を付けつつ手前に階段ブロックを置いて丸い印象を強調

この意匠、特に名前など付けていなかったのですが結構インパクト強かったのかnoteのフェス期間中友人や動画のコメントでチラ見せコッタと名付けられ「あぁあのチラ見せコッタの人」で通るようになったのでもうチラ見せコッタで良いです伸ばしてこうと思います(やけくそ)
この一年で通常建材とシナジーのある彩釉テラコッタを選んで使いこなせるようなそんなレベルアップを果たしたいですね。はい

と言う訳で現状こんな感じになりました
後は屋根を貼れば全体のシルエットが見えてくるんじゃあないでしょうか

地下ネザーウォート栽培場
1度に10スタックのネザーウォートを植えれるようにしました。建築に使うとなるとこれ位あると安心

今回天井や壁に使った赤いネザーレンガはターミナル建屋を作り始めた当初からコツコツ「建設しながら栽培」で集めていましたがそれでも足りず、各地で仲間が栽培してくれていた物を定期的に届けてもらうという方法で何とか賄う事が出来ました。
資材集めに尽力してくれたメンバーに圧倒的感謝を。このご恩は次のどなたかへの建築の貢献にて返したいと思います。

地下階にはネザーで手に入った資材を入れる共有倉庫を用意し、大量に出るネザーラックを焼くための精錬所を併設
今後ネザーブランチマイニング等で手に入る資材を一括して管理出来るようになると良いですね。

ネザーゲートも装飾しました。
もっとも、ジャングル拠点からは若干座標がズレてしまっていて現世側にゲートを作らない内は機能しないのですけども

ゲートを潜ると一番に目につく場所に看板と輝くイカスミで作った電光掲示板を設置しました
時刻表は進みゃしないんですけども、雰囲気作りって事で

さて、ネザーターミナルも大詰めとなって参りました。まずは屋根
今回は丸型のドーム屋根に挑戦しようと思います。

なんか駅って言うより魔物に乗っ取られた神殿っぽくなりましたが、屋根は完成。
後は細かい装飾と↑の画像にも見えていますがターミナル向かって左側にネザーラックの塊が掛かって邪魔なので消し飛ばしたいと思います

屋根の上からネザーラックの浮島に飛び乗って直にガリガリ削り取ります。現場猫ならアワ吹いて卒倒する案件ですがマイクラならセーフ。

と言う訳で3パートに分かれての鉄道制作でしたが、何とか完成しました。

まずは子供を寝かし付けた後の深夜帯にしか入れない筆者の代わりに資材集め、整地と時間のかかる作業を率先してやってくれていた仲間達に感謝を。
12月に入ってしまい社会人組は師走のアレコレに追われ「マイクラだけやっていたいのに」等と阿鼻叫喚していますが、今後もコツコツ更新して行こうかと考えています。

今回建築パートが長くなりそうだからという理由で丸々カットした各地ワールドの進捗をご紹介する回を次かその次辺りに設けたいなと思います。
また読んでいただけると嬉しいです
それではノシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?