ゲーム会社が不正行為防止の為にブロックチェーンを使う話。

記事概要

日本のゲーム会社であるアソビモ株式会社がゲーム内での不正防止のためにブロックチェーン技術を応用するとのことです。

理由としては、「オンラインゲームではゲームアイテムを複製する不正行為が横行している。不正を防止し、ゲーム内のアイテムを安全に管理するためにブロックチェーンの活用を進めている」と説明しました。

さらに、そのシステムを応用した、デジタルコンテンツ全般の保護・流通プラットフォーム「ASOBI MARKET」を説明。「ブロックチェーンを使って、デジタルコンテンツの所有権を明確にすることで、モノと同じように安全に二次(中古)流通できるマーケットを作る」とコメントしています。

感想

ゲーム業界とかはブロックチェーン技術と相性良さそうですね。
海賊版の防止とかゲーム内通貨の不正利用の防止や転売の監視など、色々と応用ができそうですね。
さらにこの会社は独自の仮想通貨を発行することでより互換性を高めるみたいですね。ワクワク。

イベント告知

自分が主催する勉強会「CryptoBowl」で今度勉強会を開きます。
・ブロックチェーンに技術的な興味のある方
・ブロックチェーンを使ってサービスを提供したい方
・ブロックチェーンサービスの提携先を探している方
上記に当てはまった方は是非ご参加ください!

日時・場所・費用
6/7(木) 19:00-21:30
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番7号 DGビル2F Open Network Space内
名刺を1枚ご持参ください。
運営費として、当日1人1,000円をいただきます。

趣旨
CryptoBowlでは、ブロックチェーン技術をビジネスやプロダクトとして実現するためには、具体的にどういった方法があるのか国内外の事例もふまえて学べる場を提供していきます。

登壇者などの詳細はイベントページから確認できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?