見出し画像

ハマスとイスラエルの交戦におけるイスラエルの計画


現在イスラエル軍による地上作戦が展開されるガザにおける戦線および最新ニュースに見るイスラエルの計画について書く。

この記事は短いよ!


イスラエルの地上作戦


イスラエル軍はガザ市を含む北部について、市民に南部への避難を通告している。
つまり、北部中心に作戦を展開していくということだ

地図1


このことを受けて、国際政治学者界隈ではまことしやかにガザに住む市民を南部南部へと追いやり、最終的にガザから見た南西方向に位置するシナイ半島へ追いやろうとしているのではないかという推論が囁かれていた。

地図2


シナイ半島はエジプトの領土で、砂漠地帯が広がっており、旧約聖書においてはモーセがシナイ半島のシナイ山山頂で十戒を授かったとされる場所だ。


イスラエルがパレスチナ自治区に住む人を追い出し、一帯を占拠したいという願望があることは容易に推察できるが、本当にそんなことが現実的に可能かと言われるかというと難しく、エジプトが受け入れるかという大きな問題がある


イスラエル諜報省文書流出

11/4 こんなニュースがあった。

「イスラエルでガザ住民のシナイ移送促す文書発覚、首相は軽視の姿勢」
CNNより引用


簡単にいうと、前述の推論が事実であるという裏付けの文書が流失したのである。


当然エジプトのシシ大統領は強い拒否反応を示している。



こうしたイスラエルの姿勢や、市民を巻き込むような空爆は国際社会から受け入れられないだろう。



冷静に見ると現在のイスラエルは暴走していると言っていいだろう。


アメリカもドン引きし始めているというのが正直なところで、ある程度のところで止めておかないと彼らのためにもならないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?