見出し画像

自然と共にあった私たちと、何をすればいいか分からなくて焦るとき

前回、ザワザワするとき・落ち着きたいときなどは「自然と繋がる」といいよーとガイアに教えてもらったお話をしました。

そこで思ったんですが。そもそも私たちは本来、自然と共にあることって、極々当たり前のことだったはずなんですよね。

それがいつの頃からか…「自然のあるとこに行く」みたいな感じで、自然はなんか特別なもの、日常にないもの、みたいになってきたように感じます。

なんていうか、今は、自然とちょっと距離があるように感じるんですよね。


最近はそこに違和感を感じ思い出してきてる人が多いように思いますが、それでもまだ多くの人にとって「疲れたらすぐに木陰で休む」のが当たり前、、のような『自然とともにある』ような感覚や生活スタイルはまだまだ特別なような気がします。(これは実際そうするとかいうよりはイメージの話です)

…まぁ、私もなんですけどもね。。

私は神社に行くことがわりとありますが、そのたびに自然の偉大さと「昔は本当に当たり前に自然とともに生きていたんだなぁ」ということを感じます。

そのように本当に”当たり前”ではあったのだけれども、そこを忘れることはなかったというか、常に畏敬の念があった…というふうに感じるんです。


そのあり方は無理矢理感謝するとかそういったものではなく、自然と身についているといった感じで、生活スタイルでもあり、あり方・生き方そのものであるといった感じです。

そういった映像やエネルギーを感じるたびに、私たち人間は自然や神々と本当に一体であったんだなぁ、、と感じます。

今回いきなり、強力なザワザワがやってきたのも。実はこのようなことを伝えるためでもあったのではないかなぁと感じてきています(笑

まぁ何はともあれ、私たち日本人が目覚め本来のあり方を思い出していくためには、今もっと「自然と繋がること」が大切というか…
そもそも人間と地球(自然)は別々のものだと思い込んでいますが、それ自体がある意味では幻想であり、本来は1つ(一体)であるのだということをガイアは伝えたがっているように感じます。

物質単位で考えてしまうとどうしても違うものだと認識し分離を感じてしまいますが、本来全てのものは一体であり、私とあなたも一体なんですよね。


これがいわゆるワンネスですが、この感覚を思い出していくことで『結局全ては自分』なのだと気づき、それゆえに何も恐れる必要はないのだと悟っていくようになっていきます。

それは、全てを信頼し真の意味で委ねるということ。

逆説的なようですが…
その状態こそが、本当の意味での自由と豊かさを味わい尽くせる世界となります。

”過去のしがらみから解き放たれ、今こそそのような世界を創っていこうぞ”という言葉が、今降りてきました。

過去叶わなかったことを叶えられる時代がようやくやってきました。
未知は怖いかもしれませんが、新しいものはいつでも未知です。

だからこそ、思考錯誤しながら…
心地よい世界をクリエイトしていくのです。



新しい時代といえども、これまでと違って無理矢理必死に頑張るとか自分を犠牲にするとかそういったことはもう不要です。

軽やかに楽しんで🎵
それぞれがそれぞれの個性特性を活かし、みんなで楽しんでいく世界。
あなたはもちろん、みんなが”主役”。

そんな世界を、自ら創って体験していく世界。。


もちろん、どんな世界であってもポジティヴなこともあればその逆のこともあるでしょう。だからこそ、どう捉えるか?どういうあり方をしていくのか?がとても大切だと感じています。

新しい世界に行くためにはこれまでの常識や思い込みを手放していく必要がありますが、慣れているものから離れることはやはり多少なりとも労力が要りますし、うまくいかなくて落ち込むこともあると思います。


そうして疲れたときは、ぜひ自然と繋がってみてください。
ただそこにいるだけで、自然と癒され元気になるのを感じることができるでしょう。

そんなふうにいつでも助けてくれている自然はもちろん、他にも助けてくれている存在たちに意識を払いありがたいなぁと感じる時間って、なによりも尊く素晴らしい時間なんじゃないかなぁと思います。

もし、誰かや何かに対して今何をしていいか分からなかったとしたら…
まずはそういう意識を持つだけで充分なんじゃないのかなぁと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?