見出し画像

ポロリさんとの3番勝負

きっかけはこの日だった。


西川さんと飲んだあとになぜか将棋をやった。
そのツイートにポロリさんが絡んできた。
ポロリさんとは、Twitterでは交流あるが実際にあったことがない。
過去にNOTEにすこしだがポロリさんのことを書いた記憶がある。

今探したがどの記事なのか思い出せなかった。
暇な人は探してくれ。
ポロリさんは、スロットライターとして有名らしい。

私はパチンコはたまに打つが、スロットはできない。

目が開いてないのに目押しなんてできるわけがない。

話は戻って、非公式だが連盟将棋部はある。
名前を使うことは、私から会長に直接許可をいただいた。
ここ数年、コロナの関係で開催されてないが職段戦という日本将棋連盟が開催している。団体戦に参加している。
年2回開催されていて、その日は将棋指しが1000人以上あつまる。
指導対局なども申し込めばでき、プロ棋士のかたも沢山訪れる。


これに、日本プロ麻雀連盟の名前で参加している。

私は部長だが、棋力は真ん中ぐらいだ。
私のモットーは、楽しもうなので2チーム出すときでも1軍2軍などにはしない。

ということでポロリさんに連絡とろうとおもった。

連盟としては、私のほうが先輩だがポロリさんのほうが有名人で年上だ。
私も大人なので丁寧に挨拶した。

そしてこの日から始まった。

盤外戦術。

ちなみに私は、生粋の居飛車党だ。
というか振り飛車はさせない。
とりあえず、戦型は嘘をついておいた。
こっちはいったのに(嘘だけど)ポロリさんはTwitterで聞いたときに隠された。

そのときに、この人私と同じ匂いがするな。

と感じて親近感が沸いた。

ポロリさんは、千駄ヶ谷の将棋会館で初段認認定。

2階で道場をやっている。
上の階では順位戦など、プロ棋士が公式戦をやっている将棋ファンの聖地だ。

私も1度、足を踏み入れたことがある。

トイレを借りに。

それだけだと悪いので、一応売店もみた。

買わなかったが。

私は、多分日本人の9割りは知っている、羽生善治先生が通っていた八王子道場で初段認定された。

八王子道場は、羽生先生の他にも、阿久津主税先生、イトシン先生、中村太地先生など数多くのプロ棋士をだしていた名門だ。

八王子道場だと、私は2段よりの初段かなと感じていた。愛用アプリ、将棋ウォーズのほうが2段になるのきついかなと。

当日、いざ決戦の場へ。
電車おりて、東中野にあるザムライさんへ。

ここのオーナーは、将棋も麻雀も大好きだ。
その関係か将棋盤もおいてあり、コロナ禍になるまえは、プロ棋士を読んでのイベントも開催していた。
将棋好きならおすすめの店である。
プロ棋士に会える可能性もあるかも知れない。

ちなみに、オーナーとの対戦成績は私は1勝0敗。ポロリさんは1勝1敗らしい。
オーナー曰く、多分本当に互角ぐらい(私とポロリさん)だとおもうとのこと。

対戦相手のぼろりさん。
髪の毛伸びたからか、イケメンになってた。
記憶より。

感想戦要員の三枚堂達也七段

途中参加の、立会人。阿久津主税八段。

開始まえに2杯ひっかけてきて顔の赤い私。
広瀬章人八段と初めてお会いしたときにいただいた扇子持参。

1回戦、勝者ポロリさん。

投了図。ぼろりさん石田流とは。私が1番苦手な戦法だ。
昔に、さんちゃん(三枚堂達也棋士)に対策きいて少しよくはなったが。
というか、普通にポロリさんのほうが棋力上です。

2回戦、勝者猿川。

大駒押さえ込みに成功しての完勝。
1回戦、おわってこれ2敗で負けるなと思ってたからすごく嬉しかった。

3戦目。勝者ポロリさん。

酒の力もポロリさんに味方して、伝家の宝刀の王手飛車取りで投了。

負けました。
私、将棋はかなり好きですが自分の実力分かってるので悔しくありません。
運の要素がほとんどないのと相手が格上だったからかな。

あとで聞いたら、本部道場は他よりレベル高いみたいです。

将棋ウォーズはポロリさん二段みたいでそれは勝てないわ。

これは私の将棋ウォーズの成績。

結構やってるほうだと思ってたけど。
ポロリさんのすごかった。
対戦数が。

1京勝とかなってたもん。
どんだけ暇なんだあの人。
連盟スタジオで使ってるエーケーレーシング最近買ってたけど、あれ将棋ウォーズようじゃないぞ。
多分。


今おもうと、2戦目わざと負けたまであるな。

生涯弄ぶために。

ひどい人だポロリさん。

でも嫌いじゃない。
むしろ好きだ。

最後は、やっぱりポロリさんがどんな女流が好みかという話に。

まるで、中学生の修学旅行の就寝時間後状態に。

あの人かなりの暇人じゃないですか?
だれかこのNOTEみてるんですよ。

そして、言ったらNOTEに書かれるってことも把握してました。

初対面なのによく私の性格を把握しておる。

まあこっちは何杯飲んだかも忘れましたが楽しかったので結構呑んだと思います。

でもポロリさんはカシスオレンジを2杯ぐらい。

合コンと勘違いしてたみたいな選択ですが、

それ女役だし、男しかいないぞ。

まさか、いまいしんご型か?

それはそれで面白いな。
いまいさん、先日SRCでお会いしましたが頭の回転もはやいし、気もつかえるし、話も面白い。また遊んでほしいと思います。

でも、いまいさん。そっちの意味じゃないからな。

でポロリさんの女流の好みは、

かわいい型と綺麗系でいうと、綺麗系が好きみたいです。

ということは、石田流はつかいますが石田亜沙己は好みではないみたいです。

そのあと、一応

言質をとりたかった、若手女流でいうと?

という質問はスルーされました。

そして閉会。

ポロリさん、立会人の阿久津さん、記録係のさんちゃん。
楽しい時間をありがとうございました。

再戦はやります。
持ち時間今回15分でしたが、次回は5分切れ負けにしたいと思います。

でも、あの人暇人だからなー。


自信なし。
















気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。