見出し画像

将棋界が麻雀界を模範する日はくる?

毎回、近代麻雀黒木の回し者みたいになっているが話題にあがるのと、

最強戦には出たい。

のでしょうがない。

またしても途中までしか、読めなかった。

♡が79ついてるってことは、私のnote売上の月の4倍ぐらい、1記事に稼いでやがるという邪心があったので読めなかったのではないだろうか?

あのnote大体6000字強である。
さすがである。
連盟の観戦記が大体3000字から4000字。

私には残念ながら、そんなに書くスキルがない。

小学生のときの作文みたいに句読点や改行して短くないようにするぐらいしかできん。

黒木さんは、多分私がプロ入りしたときはすでにライターだった。

私は30代すぎてから小説を始めて読み出した。にわかライターなので、さすがに太刀打ちできん。

最強戦といえば、私が出る予選の発表がされていた。

対戦メンバーは、こちらの方々。

あれ、🐮さんいるぞ。
とりあえず煽っておくかとこのツイート。

らんわ戦で対戦しただろ。

スルーするな。

まっいいか。

井出さんは、A卓か。

本当はこの手で直接葬りたかったが、

とりあえず、A卓終わったときに

「うんうん、しょうがないよ。よくやったよ。」

と言ってやろう。

なにわともあれ。自身が勝つことが大前提だな。

ここで、躓くとらんわ戦も躓しそうでなんか嫌だな。

いや、まてよ。

両方勝つ確率のほうが低くないか。

こういうときって、

デジタルっていやですね。

すぐ、計算しちゃうから。

さて本題。

ここから先はあくまで私が勝手に思ったことで根拠はありませんし、悪意もありません。悪しからず。

将棋界と麻雀界の違いの1番は、タイトル戦にスポンサーがついてることだと思います。

まあ、最も大きな違いは将棋界は神童の集まりで、麻雀界は心臓に毛が生えた人間の集まりということですが。
これはおいておきましょう。

ならですよ。

将棋界のスポンサーがおりたらどうなりますか?

そんなことないと思う人もいるでしょう。

5年前ぐらいは、ネットニュースなどが出てきて、本当はもっと前からありましたが。紙面が本当にきつくなったのはこの頃かも知れません。

私が中学生のとき7冠という偉業を達成した羽生さんがタイトル戦に負けはじめた。というのもあるでしょう。

将棋界のトップの人間は、対局以外の仕事をしてない印象があります。
対局数が多いので、必然的にそうなるのかも知れませんが。

将棋連盟でやっている普及イベントはなどには出ることはありますが。

新聞社がおりたり、減額してきたらどうなるでしょうか?

対局だけでは、収入がそこまで増えない。

教室や講座などで、収入を増やすしかなくなります。

そうなったときは、YouTubeとかで人気のあった棋士がトッププロより稼ぐこともあると思います。

麻雀界界に似てると思いませんか?

そういう意味では、藤井聡太さんは救世主と言えるのではないでしょうか?

羽生さん以来の将棋ブームのきっかけになりましたから。

私が今回言いたいことは、将棋界も麻雀界もこれからどうなるのは分からないということです。

逆に藤井聡太さんが、CMやテレビ番組にでて人気があがって、なおかつ勝って、スポンサーが増えてどんどん賞金が上がる可能性もあります。

讀賣さんが主催している竜王戦の賞金はたしか3600万ぐらいだった気がします。

今は8冠ですが、今後スポンサーが増えたら10冠とかになるのかなとも思います。

麻雀界もMリーグがなくなったらどうなるでしょうか?

なかったとき以上のダメージをうけることは間違いないでしょう。

藤田さんの性格上、始めたからにはそう簡単にやめないという気がします。(勝手な想像ですが)

Mリーグに出す企業は宣伝広告費として出してると思います。

たまに、初年度の再放送が流れてきて、パブリック映像もあります。

コロナ渦にならなければ、もっとMリーグが人気になったり、もっとファンも増えてたのではと。

コンテンツも人材も悪くないので。

まあ、こういう状況下なので考えてもしょうがないですが、なんとなく想像してしまいます。

今は、マルチタレントの時代になってきたなと思います。

芸人さんがMCやったり声優さん、俳優さんが歌ったり多様化の時代です。

私は将棋界も棋士も大好きです。

同然、腑に落ちない点もなくはないですが麻雀界も大好きです。

麻雀界には、なにも取り柄がない私を生かしてくれてる感謝があります。

今後の麻雀界、将棋界がより良い方向に進めばなと思います。

最後に、当大介さんを見習ってらんわ戦か最強戦に勝ったときの挨拶を考えたいと思います。

手始めに、

「今回、私が勝てたのはひとえに皆様のおかげです。」

HITOE?

といえば、SPEED。

SPEEDで思い出しましたが、最初人気があった人より、途中でメンバーの誰かが人気が出ることあるじゃないですか?

SPEEDでいうと、ヒロさんと今井さんの2人が人気だったのに、気づいたら上原さんが1番人気あったみたいなそういうの。

読者の皆さん違いますよ。

今井さんが不倫するまえのSPEED時代の話ですよ。

不倫を擁護するつもりはありませんが、SPEED時代にこういうことを言ってたのを思い出しました。

もっとちゃんとつかまえていて
電話がない夜は強がってても
本当はね…I miss you

多分この辺が上手くいかなかったのではないかと思いました。

最後、横文字だから帰国子女なのかな。

他にも、日吉さんがボーカルのGray??

もJIROさんが、TATUより人気になってた気がします。

ちなみに私は日吉さんとTERUさんに似てるとはおもったことありません。

そう、考えると現状1連盟員だが

ワンチャンあるな。

思うのは自由だから。

むしろ、これぐらいポジティブじゃなきゃ麻雀プロやってないし。

ではまた。










気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。