見出し画像

『007』に学ぶミニマルについて

Saryです。

今日は私の大好きな映画からメンズファッションについて学んでいきたいと思います。

私は映画が好きなのですが、偏りが凄くてスパイものが昔から凄く好きです。

特に『007』シリーズと『ミッション・インポッシブル』シリーズが大好きです。

そしてファッションとかなりリンクしている映画は『007』ですね!

007シリーズはもの凄くファッションに力を入れている印象です。
(スポンサーの関係でそりゃそうだとは思いますが…笑)

特に40代以上のメンズはぜひ着こなしの参考にしてもらえたらと思う要素があります。

それは【ミニマル】です!

ミニマルとは、英語で「できるかぎりわずかの」「可能な限り少ない」を意味する形容詞で、端的に言うと「最小限であるさま」を指す。
(参照:https://eleminist.com/article/536)

メンズファッションで大人っぽさを作り出す時に大切な事がこのミニマルさだと思います。

ただ単にミニマルでシンプルだからかっこいい!って簡単な話ではないのがファッションの面白いところではありますが、『007』において何がそう感じさせるのかというと、それは【艶】です!

画像1

『007 スペクター』という作品のルックの一コマですが、かっこいいですよね!

これはシンプルさに加えて、ニットの艶がそう感じさせています。


スーツの概念がそうなのですが、艶があればあるほど高級なスーツと感じる事が普通です。
(なぜそう書いたかというと、ホストのようなレベルの艶というか光り方までいくと下品に感じる事もあるからです。)

スーツが好きな人は「Super 110's」などという表記を見た事がある方も多いかと思います。

これ何のことかというと糸の細さの事です。
(もの凄く正確に言うと違いますが)

女性の髪の毛(シャンプーのCMとか)を想像してほしいのですが、髪は細くてしなやかであればあるほど艶が出ますよね。
(エンジェルリングとか言いますよね。)

画像2


この数値が上がっていけばいくほど、どんどん糸が細くなり、より艶のあるスーツになっていく訳ですが、デメリットも存在します。

それは数値が上がるほど、糸が細くなるので高い、かつ脆くなるという事です。

話が逸れましたが、『007 スペクター』のルックはいわゆるハイゲージのニットを着ていて、その他の服装も全てシンプルに仕上げてあるからミニマルさを感じる訳です。

より全てを削ぎ落としたスーツスタイルに近づくからですね。

ちなみに余談ですが、今『007』シリーズのスーツを作っている所はトムフォードというブランドです。

一生のうちに一度でいいからトムフォードのスーツ、着てみたいですね。

既製品で50万〜、オーダーメイドだと80万〜と言われてるので、とてもじゃないですが手が出ませんが笑。


ちなみにこのニットはイギリスの「N.Peal」というブランドのものです。

日本で買うと一枚10万くらいするのでおいそれと手に取れるものではありませんね…。

またミニマルさで他にも大事な事はシルエットです。

先程の画像をもう一度見てみましょう。

画像3

ダニエル・クレイグの鍛えられた体にぴったりと沿う様なサイズで着てますね。

このシルエットの細さが、より大人っぽさを引き立たせています。

スーツはオーダースーツの概念がある様に、シワがなく、ぴったりと体に合わせて作るから大人っぽさを感じるのです。

大人っぽさを出したい時はシルエットも大事にしましょう。

またミニマルさは色も関係します。

スーツスタイルの中でも冠婚葬祭が最も格式が高い訳で、その際に使われる色は『白と黒』ですよね。

ですのでミニマルを極限まで突き詰めるとモノトーンスタイルが多くなります。

ぜひ40代以降のメンズは、ミニマルさを意識したコーディネートを作って、大人っぽい、セクシーなスタイルを手に入れてみてください。


では最後に『007』のダニエル・クレイグのファッションをいくつかご紹介したいと思います。

画像4

白と黒のみで構成されたスーツスタイルでミニマルの極地の一つですね。


画像5

ボンドカーと一緒に佇む姿もミニマルさが際立ちます。


画像6

こちらもほとんど同様のスタイルですね。


画像7

007シリーズはタキシードもよく出てくるのですが、これがまたかっこいいんです!


画像8

次はカジュアルスタイルです。

でもほぼモノトーンで、ミニマルさが際立つコーディネートですね!


画像9

全身黒!笑

こうなると時計が目立つので時計もある程度のものがほしくなるという方の気持ちもよく分かります。


画像10

最後は最新作の「007 NO TIME TO DIE」です。

ニットがネイビーになり、インナーに白の長袖のカットソー、パンツはグレート少しだけカジュアルさを出してますね。

引退したジェームス・ボンドが復活するストーリーだと聞いてるので、スパイを引退した人のカジュアルさを表現したのでしょうか?
(完全に個人的主観です笑。)


どれも大人っぽくてかっこいいですね!

ぜひ参考にしていただけたら。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?