見出し画像

冬のアウターは何がいい?

Saryです。

今日は冬のアウターについて書きたいと思います。

冬のアウターって何を買えばいいか分からないって方も多いかと思います。

私も久しぶりに服を買い始めた5年ほど前は
『何を買えばいいんだ…』
と服を買う基準が分からず、絶望しました笑。

まずはこれもっとけ!的な冬アウターは何かというと、私はロングコートだと思っています。

『ロングコートなんて一部の高身長おしゃれパーソンしか似合わないでしょ』
と思われる方もいるかもしれませんが、私は逆だと思っています。

【ロングコートほど何も考えずに着てサマになるアイテムはない!】と。

理由は3つあります。

1つ目は
体型隠しにもってこい
という事です。

日本人は胴長短足なので、コーディネートを駆使してどれだけ欧米人に体型を近づける(錯覚させる)かがポイントなのですが、そのテクニックの1つが、都合が悪いものは隠すという事です。

歯医者さんの看護師さんは美人が多い説が都市伝説の様に語られていますが、あれはマスクで顔が半分隠れているので、脳が最も都合のいい補完をしているからなのです。

コロナも悪いことばかりじゃないですね笑。

話が逸れましたが、ロングコートを着ることで、胴長短足をほぼ全て隠す事ができて、脚長に見せる事ができるということです!


2つ目は
シルエットが整うから、モデル体型に見える
という事です。

シルエット論はIYAがあると以前言いましたが、ロングコートを着るとほぼ間違いなくYラインが成立します。

よっぽど太いワイドパンツなどを履いていれば別ですが、スキニーやテーパードパンツなどを履いていれば、ほぼ間違いなくYラインが成立します。

Yラインを強調すると、より引き締まった細くたくましい上半身と、より細い下半身を脳内補完させるのです。

見えてるのが細くなっている足だけなので、見えない部分も同じ様に細いに違いないと錯視させる訳ですね。

さらっと書きましたが、スキニーがスポーツをやられてた関係で履けないよという方はぜひテーパードパンツを選んでください。

服は先端に視線が集まるので、最も体の構造で細くなっている足首や手首などの先端が細くなっていると他の部分も細いんじゃないかと錯覚させる効果があります。

1つ目の効果の脚長効果も相まって、よりモデルのような体型に見える様になるのです。


3つ目は
コーディネートが楽ちん
って事です。

これはもうすぐ分かると思いますが、ロングコート着て、前閉じたらもう足しか見えないですからね笑。

パンツと靴、小物をちょい足ししたら完了です。

私は黒のスウェットパンツを家でも履いているのですが、そういう方は究極部屋着にロングコート羽織ったら完了する場合もあります笑。

ただロングコートはドレスの度合いが高いアイテムです。

そして下半身を黒の細身のパンツにすると、かなりドレス度が高いです。

ですので、初心者が一番手っ取り早くおしゃれになる方法は
『ロングコート、スウェット(パーカーも可)、黒の細身のパンツ、スニーカー』
で完了だと思います。

もちろん異論はあると思います笑。

ただ初心者がロングコートに何を合わせればいいかと聞かれたら、上記が一番簡単だと思います。


冬のアウターにおすすめなロングコートについて今回は書かせていただきました。

まだロングコートを持ってないよという方はぜひ参考にしてもらえたら。

最後に私が好きなロングコートの海外スナップでもご紹介したいと思います。

こんな感じだとステキですよね。

画像1


次はトレンチコート。

画像2


次はブラウンコート。

画像3


次はミリタリー。

画像4


最後はハイテクスニーカーで外したコーディネート。

画像5


どれも大人の余裕を感じさせる、かっこいいコーデですよね!

ぜひコーディネートの参考にしてみてください。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?