見出し画像

ミニマリストは何を着る?

ミニマリストという存在が世の中の当たり前になりましたよね。

ファッションの正解でもミニマリストという価値観はかなり大きいウエイトを締めていると思います。

特に都心部に住んでいる方はクローゼットが限られている訳です。

私は元々、田舎の戸建てで生活していたので、ものを置く場所に困った事なんて一度もありませんでした。

ただ社会人になり、都心に住むようになってから分かった事は
『都心はモノを置くにもお金がかかる』
という事でした。

自宅を購入された方でない限り、家賃を払って住む訳ですからものはそこに置いてあるだけで、家賃がかかっている訳です。

またクローゼットも限界があるので、置けるモノは限界があります。

ですのでミニマリストという考え方は非常に分かります。

私自身は服が唯一の趣味なので、クローゼットに服が溢れかえっているのですが…笑


話を戻して、メンズファッションでミニマリストを意識して服を買うのであれば、

・可能な限り着回しが良い服
・季節にあまり影響されず着れる服
・トレンドにあまり影響を受けづらい服

といった所だと思います。
(トレンドの影響を受けづらい服というのは正確には違うという意見があるのは承知の上ですので、ここでは割愛させてください。)

上記を満たす服をクローゼットに加えると、かなり服の数を削る事ができます。

そんなのあるの??と思う方もいるかもですが、あります!

上記全てを満たす服は、ズバリ!

セットアップ

になります!!!

ジャケットとパンツの同素材(の様に見えるケースもある)のセットですね。

メンズファッションは大人っぽさが命です。

その大人っぽさとはスーツから来ています。

カジュアルシーンもビジネスシーンも両方に使えて、大人っぽさを担保してくれる服は間違いなくセットアップだといえます。

カジュアルシーン → インナー:カットソー or ニット、靴:スニーカー

ビジネスシーン → インナー:シャツ&ネクタイ、靴:革靴

で両方のシーンに使えます。

パンツ単体で使えるシーンは多い(というかほぼすべてのシーンに使える)ですし、ジャケット単体でももちろん着回せます。

ですので手持ちの服を少なくしながら、それでもおしゃれがしたいというミニマリストはぜひセットアップを手に入れてみてください!

イチオシはセットアップなのは分かったけど、他は!?という方向けに、もし自分がミニマリストでやるならという事で最低限これくらいあれば週2日の休みは十分着回しながら一年過ごせるんじゃないかというラインナップを考えてみました。

・白シャツ
・黒スキニーデニム
・インディゴデニム
・白Tシャツ(柄入りのTシャツも一枚あると尚良し)
・黒革靴(パドローネかジャランスリワヤがおすすめです)
・白スニーカー(スタンスミスとかテッパンですね)
・黒系リュック(ビジネスでの服装がゆるい方は柄リュックがおすすめ)
・黒&白ハイゲージニット
・黒セットアップ
・黒ダウンベスト(重ね着で都内なら越冬できます)
・柄のある黒orグレー大判ストール(2m以上あるといいですね)
・柄ソックス(マルコモンド、ayame、MAISON SPECIALとかが好きです)

ここまで揃えれば、ミニマリストとしては多いくらいかもですが、これで通年過ごせるかと思います。

個人的にはコートが大好物なので黒コートを入れたい所ではあります笑。

ただ服好きの方はお気づきかと思いますが、これだと白黒の超シンプルな服装になるので、地味と言われる可能性は高いです…。

特に今のトレンドはノームコアが終わって、装飾性が高くなっているので、上記の服だとちょっと地味かなとは思います。

ただ服に気を使っているのは伝わるとは思います。

全てを満たす条件の服はないので、そこが悩ましい所であり、楽しい所でもありますね。

良ければ買い物の参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?