見出し画像

ワイドパンツはいつまで続く?

Saryです。

今日はすっかりメンズのワードローブに定着したアイテム、『ワイドパンツ』についてのお話をしたいと思います。

今日は3点に絞ってお話をしたいと思います。

1.ワイドパンツの流行ってどこから来たの?
2.ワイドパンツはいつまで使える?
3.どう使えばいいの? 実例紹介!

1.ワイドパンツの流行ってどこから来たの?

ワイドパンツって気がつけばメンズでもすっかり市民権を得ていて、服好きの若い世代の方だと
『スキニー履いたことないです』
という方もちらほらいるくらいです。

ではワイドパンツってどこから来たの?というと色々ありますが、元々はノームコアの終焉からがスタートになります。

Appleのスティーブジョブスの服装をイメージしてもらうと黒のタートルにデニムにニューバランスのグレーのスニーカーというイメージを誰しもします。

こういう何気ない服装が一番おしゃれだよね!という普通こそが最もおしゃれという、ちょっとおかしなトレンドが5年ほど前までの流行、ノームコアでした。

普通の服がおしゃれという時代背景も相まって、じゃあユニクロでいいんじゃね?という人達が増え、全員同じ様な服装をするのに至った訳ですが、そうなると一部のおしゃれな人達は、
『じゃあ違う服装をしよう』
と思い立つ訳です。

流行はデタラメに出てくる訳ではないのです。

人間の体の構造は首1つ、手2本、足2本という形は決まっています。

その構造上、もう服の形というのはもう既に出尽くしているのです。

じゃあ今の流行はどうやって生まれるのかというと、螺旋状のスパイラル構造みたいに昔の流行を元にして、今の時代にアップデートして出てきているのがトレンドと言われるものの正体です。

画像1

そして、今のトレンドはノームコアのトレンドからの反発で、
・シルエットが大きくなった(ビッグサイズ)
・柄物が増えた
・小物使いが多くなった
などの事が起こっています。

その中のビッグサイズのトレンドの一つがワイドパンツになります。

これはバブル時代の肩パッド全開の80年代から、ヒップホップシーンを席巻したビッグサイズトレンドを現代にアップデートしたトレンドになります。


2.ワイドパンツはいつまで使える?

そんな市民権を得たワイドパンツですが、いつまで使えるかが気になる方も多いかと思います。

というのもメンズのワイドパンツってやっぱり抵抗ある方が多いんですね。

というのもワイドパンツが流行したのはレディースから来てるのです。

というかほぼ全てのトレンドはレディースから来てると言っても過言ではないです。

やっぱりレディースの方が服の種類も歴史も深いので、メンズはその後追いが多いです。

そしてレディースでは2013年〜2014年にかけてガウチョが流行りました。

画像2

ユニクロやGUでも前面に押し出してきて、一時期食傷気味になるくらい世の中に出てきました。

そこからメンズにワイドパンツという形で2016年頃から出始めてきたのが最初です。

韓国のアイドルグループの影響もあり、若い世代はごく自然にワイドパンツを履いている方が多いです。

このトレンドはいつまで続くかというと、定番化していくと個人的には思っています。

今の時代はSNSの発達もあり、様々な情報に触れる事が簡単になり、ファッションに関しては色んな時代の服が同時に見れる様になりました。

なので昨今は昔に比べて、より一層の複数のトレンドが混ざり合っている状態なのです。

90年代〜00年代のビッグシルエットトレンドはヒップホップから来ていたので、デニムや軍モノのワイドパンツが多かった印象です。

画像3

もちろん使い方次第ですが、デニムや軍モノのワイドパンツはカジュアル度がMAX過ぎて、かなり使いにくいアイテムでした。

サッと履いて、誰もがおしゃれになれるというアイテムではなかった訳です。

そこから日本の洋服へのリテラシーが凄く上がってきていて、今の時代はスラックス素材のワイドパンツが多くなりました。

画像4

これはMBさんの提唱したドレスとカジュアルのバランスで言うと、
1.デザイン → スラックスだからドレス
2.シルエット → 太めだからカジュアル
3.色(素材) → 黒やダークネイビー系だとドレス
になるので、ハイブリッドアイテムと言われるものになります。

ですから、今のワイドパンツはサッと履いたらサマになりやすいアイテムが増えたなという印象です。

・複数の流行が入り混じってる
・使いやすい素材やデザインのワイドパンツが主流になった

という理由でこれはある程度の市民権を持ち、定番化していくかなと思っています。


3.どう使えばいいの? 実例紹介!

ではここから私の大好きな海外スナップを元に、実例を紹介しながら使い方を見てみましょう!


まずは基本形。

画像5

こういうワイドパンツでもワイドテーパードパンツになると使いやすさが増します。

ワイドテーパードパンツは日本人の体型に最も効果があるアイテムだと思います。

日本人は農耕民族なので太ももが太い人が多いんです。

ですのでこういう形から始めれるといいですね。


次は冬コーデ。

画像6

これはかっこいいですね!

ネイビーと白でまとめて、かつ膝まであるマキシ丈のコートをクッションのないワイドパンツでまとめているコーデです。

こんな大人になりたいですよね。


次は色のあるワイドパンツです。

画像7

こんな感じでクッションを作らず、使うと比較的使いやすいです。

このコードはジャケット、レザーバッグと革靴を使ってドレスに引き戻してるコーデですね。

初心者にはハードル高いですが、中級者以降はチャレンジしてみると差別化されていいですね。


最後は変化球ですがレディースのワイドパンツの使い方の紹介です。

画像8

これはステキですね!

かっちりしたアイテムが多いですが、素材が落ち感があるアイテムをそろえて、ビジネスっぽさを消して、凄くこなれた印象のコーデになってますね。

やっぱりワイドパンツはレディースの方が使い方が上手ですね!


以上、実例紹介でした!

ぜひワイドパンツをワードローブに取り入れてみて、ご自身のワードローブをよりアップデートさせてみてくださいね。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?