見出し画像

女子ウケコーデって存在するの?

こんにちは、Saryです。

今日はクリスマスイブですね。

きっと街にはカップル達が出てくるのでしょうか。
コロナ禍ですので例年に比べては少ないのかなとは思いますが…。

今日はメンズファッションに多少なりとも興味がある方なら全員一度は気になったことがある話題、女子ウケについて考えてみます。

女子ウケするコーディネートって存在するのか?

という究極の質問についてですが、こちらは個人的な感想としては
『確率論になるが、存在する。』
と思っています。

個人の好みがあるので、100% の確率で存在するとは言い切れないですが、確率的により高いコーディネートは存在するだろうなと思います。

それは女子が何をメンズファッションに感じる事で
『この人素敵だな』
と思ってくれるかって事だと思います。

デートコーデの際にも同じ事を書きましたが、女子はメンズファッションには
・清潔感
・大人っぽさ
を求める傾向が高いです。

太古の昔、人間は狩りをして生活していたので、
・より筋肉があって戦いに勝てる要素が高い
・より身長が高く、高い所にある果実などを取れる確率が高い
といった人が安定的に食べ物を提供してくれるオスとして、より人気があったというのは推測される事です。

その名残で、細マッチョだったり、身長が高い男子の方が人気だったりする訳です。

では現代に戻ってみたときに、そんなに筋肉があったり、身長が高くないと生活を安定的に維持できないか?と聞かれると、答えはNOですね。

現代に置いて生活を安定させてくれる力とは、社会的にある一定以上の結果を生み出している人、つまり給与が高い人という側面が大きいと思います。

ではその事をどうコーディネートで表現するかというと、ここがいわゆる大人っぽさだと思っています。

つまり
社会的にステータスが高い → 大人 → スーツ
ってことです。
(異論がある方はいると思いますが、最後までお付き合いください。)

ですので女子ウケをコーディネートで表現するのであれば、ドレスアイテムを多めにコーデに入れるというのが一番かなと思います。

今は冬ですから、セットアップにインナーにニットを着るのが一番手っ取り早いです笑。

特にデートの際には上半身にドレスアイテムを固めてください。

上半身の方が視線が集まりやすいですし、二人で会話するときに下半身を見て会話をするシーンは深夜でもない限りそう多くはないでしょう。
(失礼しました。)

個人的に最強の上半身のドレスアイテムは白シャツだと思っています。

清潔感 → 真っ白で汚れがない
大人っぽさ → スーツに使うアイテム

という事で最強です。

ただこの時期、インナーが白シャツだけは寒くて心折れます。

ですので、この時期はインナーのニットが白ニットで清潔感を。
可能であればハイゲージニットだとよりスーツに使うニットなのでいいですね。

そしてその上にはジャケット、下はスラックスのセットアップ。
色は黒とかネイビーだと外れないですね。

クリスマスシーズンはちょっとだけ赤が入ったソックスで外して、靴は白スニーカーとかでいかがでしょうか?
かぶるから嫌だと言われる事もあるのですが、スタンスミスはテッパンで外れないのでおすすめです。
一足あると着回しめちゃ楽ですよ。

アウターは最近はノームコアも終焉を迎えて、装飾性が高くなってきてるので、ツイードだったり、ガンクラブチェックだったりすると装飾性も取り入れて最高です。

仕上げはストールを巻いて、寒いときに女の子に差し出せば完璧です!笑
(コートが黒しかないのであれば、ここで柄物のストールなど巻いてると一気に海外スナップみたいな雰囲気になります。)

画像1

画像2

こんな感じです。

地味やんと言われるかもですが、このブログでは70点を目指しているのでこのくらいで良いかなと個人的には思います。

男性はあくまで女性の引き立て役に徹するのがデート時の鉄則です。

ぜひ素敵なクリスマスやデートをお楽しみください。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?