見出し画像

初心者が最初に買うアイテムは?

こんにちは、Saryです。

ファッション初心者の方が最初に買うアイテムって何がいいのでしょうか?

『人によって違います』
以上。

じゃあまりにも乱暴なのでちょっと考えてみました。

最近は随分傾向が変わってきましたが、中年(失礼)より上の男性を見るとまだまだカジュアルなファッションの方が多いです。

具体的にはアメカジの影響が色濃く出ているのが日本の特徴かと思います。

その理由の一つは90年代から00年代にカリスマ的人気を誇った木村拓哉さんの影響が大きいかと思います。

キムタクは90年代はヴィンテージデニムにレッドウィングのブーツ、ウォレットチェーンなどを身に着けて雑誌やテレビによく出ていました。

そしてそのカリスマ性で当時の多くの若者がその真似をしました。

それにより当時の若者だった人達がその頃に買った服を中年になった今でも思い出と共に着ている事により、ダサくなるという現象が起こっています。

カジュアルなアメカジファッションが悪いという訳ではなく、日本人は体型が欧米人と比べてどうしても胴長短足なので、欧米人よりも大人っぽい服装をしないとおしゃれになりくいという傾向があります。

洋服は『洋』の服なので、ヨーロッパが本場な訳です。
(アメリカはヨーロッパから渡った方々が多いですよね。)

ですので、おしゃれの本場はどこ!?と聞かれればヨーロッパじゃない?という人は多いかと思います。
(個人的にはその中でもフランスとイタリアは特に服の観点で見たら頭一つ抜けている印象です。)

ですので、日本人の服に全く興味がない人のクローゼットを見ると、こんなアイテムが多いと思います。

・デニム
・チェックのネルシャツ
・ボリュームのあるスニーカー
・カラフルなボリュームのあるダウンジャケット
・etc…

以前MBさんが提唱しているドレスとカジュアルのバランスが7:3だとおしゃれになるという話を書きました。

カジュアルの部分のアイテムを数多く持っている方が多いと思うので、ドレスなアイテムを集めると手持ちのカジュアルなアイテムを活かしながらおしゃれになっていけるという訳です。

そしてドレスなアイテムっていうのは実は数が限られています。

・ジャケット
・スラックス
・白シャツ
・革靴
・コート
・ハット(イギリスの紳士を思い浮かべてください)

などです。

というか上記のアイテムがほとんど全てかもしれません。

というのも【ドレス=スーツスタイル】なのですが、スーツのスタイルはすでにとうの昔に確立されていて、完成形がはっきりとあります。

社会人の大人に
『スーツを着ている男性ってどんな服装をしていますか?』
と聞いたら、ほぼ間違いなく、全員同じ様な服装を思い浮かべるでしょう。

ですので、ドレスなアイテムっていうのは数が限られているのです。

逆に以前も書きましたが、カジュアルな部分が人によって個性が違うので、この部分を追求するのがおしゃれな人達だったりします。

ですので上記に書いたドレスアイテムを初心者は最初は集めていくと、手持ちの服を活かしながら、段階的におしゃれになっていけます。

今日はちょっと長くなりましたが、今日はここまで。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?