見出し画像

洋服の3要素

こんにちは、Saryです。

僕は元々服好きではあったのですが、ある時期事情が重なり、5年程ファッションに全く関わらない時期がありました。

ファッションにおいて5年関わらないというのはかなり致命的で、5年も服を買わないととんでもないくらいダサくなります笑。

そしてある程度服にお金を回せる状況になってから、また服を買おうと思ったのですが、何を買って良いのか全く分からない、浦島太郎状態になってました…笑

そんな時にMBさんのブログ(最初は週刊SPA!の連載を見た気がしますが)に出会い、ファッションを言語化している事に衝撃を受けたのを今でも覚えています。

MBさんの最大の功績の一つは、
『ファッション初心者が70点のファッションを構築できる方程式を確立した事』
だと個人的には思っています。

ドレスとカジュアルのバランスという言葉もMBさんが作られた言葉ですが、僕は洋服の3要素の話が凄く衝撃でした。


この話を知るまでの僕は、何がおしゃれなのかを言語化できてなかったので、どこかちぐはぐなコーディネートをいつもしていました。

どんな話なのかというと洋服には、洋服単体で見てもドレスとカジュアルのバランスがあり、それを決定づける3要素があるというものです。

1.デザイン
2.シルエット
3.素材(色)

がその3要素とMBさんは表現されました。

デザイン → スーツスタイルに使うものはドレス、それ以外はカジュアル
シルエット → より細身であればドレス、太くなるとカジュアル
素材 → スーツに使われるモノトーンやダークトーンはドレス、彩度の高い色はカジュアル

といった具合に表現されていました。

・ドレスとカジュアルのバランス
・シルエットの基本(IYA)
・洋服の3要素

の3つが理解できていたらだいたい70点くらいのコーディネートは、どんなクローゼットだったとしても作れるようになると思います。

そして今のクローゼットに70点を作るアイテムが足りなかったとしても、2万〜3万くらい予算があれば、ユニクロでアイテムはそろえれるので、今のクローゼットでも充分おしゃれを楽しめる時代になっています。

ほとんどのクローゼットで足りないのはドレスアイテム、もしくはアイテム単体でドレスとカジュアルのバランスが取れているハイブリッドアイテムの可能性が高いです。

ですので、ユニクロであれば2万〜3万くらいで上記のアイテムを買い足せるので、そこまでお金をかけなくても充分おしゃれになれます。


ファッションアディクトの方々を見ていて、ファッション文化を作っている方々なので同じ服好きとしては心から尊敬します。

ただ僕は、服は【自分ではなくて他人が見るもの】だと昔から思っています。

MBさんに共感したのはこの事を他者目線という表現でおっしゃっていたこともあります。

だとした場合に、男女問わず、年代問わず、色んな人に愛される服が大切な事なんじゃないかと個人的には思っています。

ですのでこのブログは70点のファッションを目指しているものになりますし、ファッションアディクトの方からしたら物足りないですし、ともすれば量産型と言われるファッションになってしまう恐れもあります。

服は自分の内面の一番外側だという意見もあります。

服好きとしてはちょっと納得してしまいます笑。

僕は自分の人生では、周りの人と楽しい毎日を過ごしたいという安直な事を思って生きています。

ですので、周りの人に溶け込む服を着ている事は僕にはとても大切な価値観だったりします。

そんな人達向けに、このブログはこれからもゆるっと更新していきます。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?