見出し画像

ドレスとカジュアルのバランス

メンズファッションで2020年12月現在、日本でトップレベルで影響力を持つ個人と言って過言ではない方がMBさんだと思います。

MBさんが提唱したドレスとカジュアルのバランスという言葉は今は色々なファッション媒体で見られる様になりました。

このドレスとカジュアルのバランスって和服の概念から洋服の概念に移行して150年ほどしか経っていない日本にとってはとても分かりやすい概念ですよね。

ドレス:7、カジュアル3のバランスが最もおしゃれに見えやすいっていうのも理屈が好きな理系男子はたまらなく好きだと思います笑。

またMBさんはカジュアルの3の中にそれぞれの個性が詰まっているとも言っております。

個人的にはその部分が一番好きな概念です。

ドレスっていうのは端的に言えばスーツの概念なので、アイテムが固定されるのですね。

逆にカジュアルの部分は、アウトドア、ミリタリー、スポーツなどその人の生き方やライフスタイル、好みそのものなど色んな事が相まって、その人の個性となって現れます。

自分の好きなスタイルが確立された人って凄くかっこいいですよね!

100点のおしゃれっていうのはハイブランドが頂点だとすれば確かに存在しているのかもしれませんが、僕はその人の日常に沿った中での最大限のおしゃれが最も価値があるおしゃれなのかなと思います。

日常に沿ってないおしゃれはコスプレや完全に浮いて見えるので、周りの人のことを気遣ってないですよね。

ドレスとカジュアルのバランスはある意味、TPOやライフスタイルなど全てを包括したすごい概念だなと改めて感じました。

皆さんはどんなスタイルが自分らしいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?