見出し画像

『未解決事件は終わらせないといけないから』が傑作だった、『Apex』大型アプデで2みたいな感じ、『Nightingale』は俺の好きが詰まってた2024年2月

2月に入ったら『ペルソナ3 リロード』をしっかり遊び、中頃から後半にかけて積みゲー消化して『Nightingale』に備える、とか考えてたのですが全然その通りにはならず。

1月に遊びきれなかった『未解決事件は終わらせないといけないから』を遊び、その後引き続き『パルワールド』を遊びつつ『Apex』シーズン20が始まったらシステムが大きく変わったので「これ実質2じゃん!」とか言いながらランクを回し、Steam Nextフェスで様々なデモ版を遊んでたら『Nightingale』が発売されてハマり……と、最後のNightingale以外は予定にないゲームばっか遊んでました。

『未解決事件は終わらせないといけないから』はマジで傑作

1月の振り返り記事でも末尾に「遊ばないと」と書いていた本作。
結局1月中にはギリ間に合わなかったので2月頭にクリアしました。

いやー……面白かった!(クソデカボイス)

退職した元警部の清崎蒼のもとにある日、若い警官が訪ねてきた。
彼女は清崎蒼が唯一解決できなかった「犀華ちゃん行方不明事件」の解決に向けて協力を要請してくる。
しかし、清崎蒼の当時の記憶はバラバラになっており、思い出した記憶をパズルピースのように組み替えていくことで、関係者たちの証言をつなぎ合わせ真実を導いていく――。
といった感じのゲーム。

このゲームの面白いところは、”何を言っているのかは思い出せても誰が言っているかは分からない”部分にあります。
軽いネタバレになりますが、例えば犀華ちゃんがどういう女の子だったかという証言を思い出した時、最初はこの人の証言かと思ったけど実は…とか、この人の言う娘とは一体誰を指してるのか、とか。

物語の仕掛け自体は映画や小説をよく読む人は途中で気付くかもしれませんが、パズルを組み替えていて自分のタイミングでハッとする瞬間や、2種類のエンディングなどゲームならではの体験が素晴らしかったです。

ゲーム画面が地味なので評価高くてもちょっとなぁ…と思う人もいると思いますが、2~3時間で終わるし、800円と安いので短時間で楽しめる良質なADVを探している人には特におすすめ。

BGMもとても脳内に残るのでサントラも買っちゃった。

もうこれ『Apex 2』じゃん

2月14日からApexもシーズン20になりまして、レジェンドアップグレードというシステムが実装され、クラフトやアーマーのシステムが変更となり、『Apex 2』と言っても過言ではないくらい結構変わりました。
シーズン16でレジェンドにクラスが実装されたときが1.5、今回で2って感じ。

唯一のゲーム友達がほぼApex漬けということもあり、その人とゲームする時は基本Apexなのですが、今までは友達と遊ぶタイミングでしかほぼApex起動してなかったので最高ランクゴールドまででした。
ただ、今回は結構面白くてソロでも普通に遊ぶようになったので、もっとランク頑張りたいのでプラチナ…できればダイヤ目指したい。

FPS好きで長年やってるけどオンラインで対戦するよりはHaloやCoDみたいなキャンペーンを楽しむのが好きなので、腕前は微妙なんですよね。
でもちゃんと時間かけてプレイすれば最低でもプラチナは行けるはず…!

『Nightingale』は俺の好きが詰まってた

今年出るサバイバルクラフト系の中でも一番期待してた『Nightingale』。
作りこまれたマップを探索しつくすのも楽しいですが、ランダム生成されるマップで常に新鮮な気持ちでサバイバルできるってのも今までにないタイプで楽しいです。

キャラクターたちのヴィクトリア朝のデザインも良いし、モンスターたちのデザインも良い。
マップにも良い意味で穴があるので能力が足りず入れないダンジョンも無理矢理入ることができます。(ただし敵に即やられて死ぬ)

どうにか無理すれば見える場所すべてに行くことができるので、ただただマップを探索するのが楽しい。ゲーム上の穴がないかなって探すの好きなんですよね。

ぶっちゃけ重量制限、マップの狭さ、ロード時間など不満点は多いのですが、アーリーアクセスということもありその辺りは今後に期待。
デザインも大まかなシステム自体も好みなので楽しめています。

3月は『ユニコーンオーバーロード』と『Alone in the Dark』に期待

『ペルソナ3 リロード』ほとんど触れなかったな……ということで相変わらず新作をその月のうちに遊びきれていませんが、3月は3月で面白そうなのが出るんですよね。

とりあえず買うのが確定しているのは8日発売のヴァニラウェア最新作『ユニコーンオーバーロード』と、20日発売の過去のカルト的人気作をフルリメイクした『Alone in the Dark』の2作。
Steam Nextフェスで遊んで面白かった『ライトイヤー フロンティア』もGame Passで19日にリリースされるのでちょろっと触る予定。

今度こそ…3月中に遊ぶぞ…!

2024年2月購入ゲーム

今月はセールの誘惑に勝てたぞやったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?