東京のディズニーはなぜアレを見せたのか?

詳しくはヒミツですが、私は以前オリエンタルランドさんで勤務していました。そう、東京ディズニーリゾートを運営する会社さんです。

東京のディズニーがここ最近、建設現場のドローン撮影映像や、ショーのリハーサルを動画で公開しだしたのがずっと引っかかっていました。
それは「日常と切り離して、夢を守りたい」というような思想がベースにあるからです。私が知る限りあまり見せてこなかったんです。

しかし逆に、見せる事はマーケティング戦略の一つなのかなぁと思ったという、今回はそんな考察です。

◆   夢を守ることを忘れない。

夢を作る途中のプロセスを見せるというのは、情報やノウハウの流出に繋がります。例えば、ラーメン屋さんでおいしいスープの作り方や材料を見せるのと同じです。同じものが作れるようになったら、お客さんと利益を持っていかれるかもしれません。
そしてお客さんの抱く期待。日常を忘れて夢の世界で楽しむ。テーマパークに遊びに行く最大の理由ですよね。特にお子さんが多く来られるので、子どもの期待を裏切らずに笑顔になってもらう。それを見た大人もハッピー。家族みな置いてきぼりにならず楽しめること。それがディズニーパークの目指す事。
期待を裏切らないことが、夢を守ることなんです。
当時の私は、夢を守るために出来ることはなんだろう?と考え、自分も夢を見ていたとして毎日なるべく記憶をリセットする事をしてました。おかげで仕事の覚えは悪かった(笑)

話を戻しますね。

東京のディズニーの「工事の映像」「ショーのリハーサルやメイキング映像」の数々。
しかしそれは、アトラクションとかホテルを「どうやって作ってるの?」というお客さんの疑問や興味に答えながら宣伝して利益に繋げる、マーケティング戦略の一つなのかもしれないと思ったんです。

◆   ウォルトは見せていた。

もともとウォルト・ディズニーは、パークの建設計画や仕掛けの制作の様子をテレビでプレゼンしていて、本国のディズニーは逆に見せていたほうなんです。
私が印象的なのは、ウォルトが美しいブルーのベストにネクタイを締め、機械の人形(オーディオアニマトロニクス)の説明をしているところ。かっこいい……。
また本国のディズニーパークには地下通路があり、その映像が公開されたことから「じゃあ東京にもあるの?!」なんてウワサが立ってます。
しかし東京は、ご存知かもしれませんが、世界でただ一つディズニー社の直営ではありません。オリエンタルランドという日本の会社があり(ウォルト・ディズニー・ジャパンというまた別の会社もあります)、ノウハウを使って運営しています。なので夢を壊しかねない内部情報が漏らせなかった(or 戦略的にしなかったか)

テーマパークなので、テーマや雰囲気に合わないもの、パーク内から工事のクレーンとか足場とか、夢と魔法の国に似合わないものは見せない。それは変わらないと思います。例えば、おとぎの国にいるのに工事のクレーンが目に入ったらテーマや雰囲気が壊れますよね。
でも「工事の映像」「ショーのリハーサル映像」なら、その場所で体験するものではないからテーマ性へ影響しない。
しかし極端な話、子どもが見えない or 子どもの記憶に残りにくい程小さいレベルなら構わないと考えてます。工事クレーンは高さ20〜30メートルはあるし、お城やホテルは大きな物を作ってます。東京ディズニーシーのホテルミラコスタは部屋からパーク内が見られるという特徴があるので、夜にパークが閉まった後どうなってるかが見れる(暗いけど)。モノレールや車やバスに乗っても、どうしても見える時は見えます。
ただ大人の視点から見えても、子どもの視点ならどうでしょう。仮囲い、お客さん、そして家族が自分の視界にあるので、意外と気にならないはずです。

◆   ほら、夢の世界を作ってるぜー!

作っている過程の映像を公開しはじめた理由。

もう一つは、近年はSNSの発達で、嫌でも情報が拡散してしまうようになり抑えにくくなった。一方で「夢の世界をほらほら、いま作ってますよー!」というのはインパクトがあるし、興味がわく。逆に、期待に応えられるポテンシャルとか可能性があるんですよね。なら公式で宣伝し拡散し利益につなげよう、元々ウォルトはそうしていたよね、っていうマーケティングのやり方なのかなと。

ディズニープラスという動画配信サイトでは、ディズニーパークのアトラクションなどを作る裏話が配信されていて、近々続編が配信されるそうです。楽しみ。

マーケティングの勉強をした結果、まだまだ足りませんが、客観的に見れるようになった成果かもしれません。分析していたら自分の中の情報がつなぎ合ってつじつまが合いました。

そんな考察でした。
ありがとうございました😊

/////////////////////////////////////////////////////////////

さるしまジャック公式YouTubeチャンネルでは、
ゲーム・マインクラフトのテーマパーク作りの動画や
ゲリラ生配信をいたしております。
ご興味ありましたらぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?