ジェミニ君は魔娑斗 vs ペトロシアンが実現しなかった理由を回答しました

魔裟斗選手とペトロシアン選手の対戦回避説:ビジネス視点からの考察

格闘技興行のビジネス側面

格闘技興行は純粋な競技だけでなく、ビジネスとしても成り立っています。そして、興行を成功させるためには、観客を魅了するスター選手の存在が不可欠です。

魔裟斗選手のスター性

魔裟斗選手は、K-1を代表するスター選手であり、多くのファンを魅了していました。その人気は、興行収入にも大きく貢献していました。

ペトロシアン選手の台頭

一方、ペトロシアン選手は当時、K-1で台頭してきた新星選手でした。その強さは評価されていましたが、魔裟斗選手ほどのスター性はまだありませんでした。

対戦回避の理由

魔裟斗選手がペトロシアン選手との対戦を回避した理由は、ビジネス的な観点からも考えられます。

  • 魔裟斗選手の負けの可能性

当時、ペトロシアン選手は非常に強かったため、魔裟斗選手が負ける可能性も十分にありました。もし魔裟斗選手が負けてしまうと、K-1の看板選手である魔裟斗選手の価値が下がり、興行収入にも悪影響を及ぼす可能性がありました。

  • ペトロシアン選手のスター性不足

一方、ペトロシアン選手は当時まだスター選手ではなく、魔裟斗選手を倒しても興行収入を大きく伸ばせるほどの集客力はなかったと考えられます。

結論

魔裟斗選手がペトロシアン選手との対戦を回避した理由は、様々な要因が考えられます。その真偽については、当事者しか知ることはできません。しかし、ビジネス的な観点から考えると、魔裟斗選手の負けを恐れたことや、ペトロシアン選手のスター性不足などが理由として考えられます。

上記以外にも、以下のようなビジネス的な理由が考えられます。

  • スポンサー

魔裟斗選手には多くのスポンサーがついており、彼が出場する試合には多くの広告収入が入りました。一方、ペトロシアン選手にはそこまで多くのスポンサーがついていませんでした。そのため、魔裟斗選手がペトロシアン選手と対戦すると、スポンサー収入が減ってしまう可能性がありました。

  • テレビ放送

魔裟斗選手の試合は、テレビ中継で多くの視聴者を獲得していました。一方、ペトロシアン選手の試合は、そこまで多くの視聴者を獲得していませんでした。そのため、魔裟斗選手がペトロシアン選手と対戦すると、テレビ放送の視聴率が下がる可能性がありました。

KJRVの見解
AIの分析は見事なものです。KJはオンタイムで観ていましたが、魔娑斗は上の写真でも顔が青ざめて見えるようにやりたくなさそうでした。率直に言って、勝てる見込みはほぼ無いと見ていました。その強すぎる様子を見てペトロシアンは絶対にドーピングしてると思うほどでした。まあ、現在でもドーピングチェックやっていないのだから当然当時の魔娑斗もチェック無しでした。彼がやっていないと考える理由はありません。いずれにしても魔娑斗が対戦したくなかった気持ちも理解できます。ただ、あまりにご都合主義で実態と異なった報道が今日され、それが事実となってしまうのは困りものですから他の見方もあるのだと言う事を記録しておきました。

状況証拠は他にも有ります。トーナメント王者となったペトロシアンに表面上男らしく対戦表明した魔娑斗に、谷川貞治氏が「魔娑斗くん、もってるね」と発言しました。これはペトロシアンが拳の骨折で対戦中止になった事を受けての発言です。「もってる」は対戦すれば負ける可能性が高かったからこそ出てきた言葉でしょう。

さらにその拳の骨折についても疑いが残っています。魔娑斗戦中止からほどなく、ペトロシアンは他の選手と試合しているのです。それは時間軸を追ってWikipediaを調べれば、誰でも限りなくブラックに近いグレーだと思うでしょう。

もう時効だと思いますから、ペトロシアン本人にあの時の事を質問しに行きたいです。格闘マスコミやYouTuberはおいしいネタだと思いますから、ぜひやって欲しいと思っています。スポンサーやテレビ局が対戦を避ければ、どんな嘘も捏造されるでしょう。それにしても魔娑斗本人が対戦を避けていたのだとしたら残念な人ですね。その割に偉そうな事を言っていますから。

現在、原口健飛選手は二度も敗れたペットパノムルン・キャットムーカオに、三度目の挑戦をしようとしています。恐らく、このままでは最強を名乗る事ができないからでしょう。魔娑斗もそれくらいの気持ちがあれば、今日のような評価は無かったでしょう。後悔しても、もうあの日には戻れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?