自粛強要

別にまあどうでもいいんだけど

それもまあどうでもいいんだけど

確かにそう思えばそうかもしれないが

そんな事言ったら大半はどうでもいい事になる

案外小さな事の集積が大きな事になる時もある

いや、ほとんどが実はそんな感じかも


いつ頃かな、日本人は農耕民族だから云々・・・
かなり小さな頃に頭が混乱させられていた

稲作は弥生時代に大陸から持ち込まれたとされる

農耕は大陸人の技術だったと言う事なる

ついでに言えば日本料理と思い込んでいる味噌や豆腐も中国発のもの

普通の人なら問題に気付く

弥生時代とは大陸の物や技術が流入してそれまでとは異なった文化が浸透した時代

当然物や技術が勝手に入ってきた訳ではなく、技術を教える人も同時に来たに違いない。

こんな事でも昔は日本人が行って日本人が持って帰って日本人が努力して広めたと言い張る人がいたが、今では異なったハプロタイプが弥生時代に流入した事が明らかになっている。

弥生時代には現在の中国や朝鮮半島方面からの人がかなりの数流入している。彼らの多くは先端技術を持ち、それまで日本列島に分布していた倭人、即ち縄文人と争ったり手を組んだりした。

そして王族ほど混血が進んだ。生物は異なった遺伝子を取り込もうとする本能があるので異種は魅力的に見える。大陸系の薄い顔をした人達には縄文系の濃い人達がさぞ美しいと映った事だろう。もちろんそれは天皇家も例外ではない。それは現在の天皇と雅子妃を見れば分かる。

その事はまたの機会として、弥生人の前には縄文人が居て、縄文人がそもそも日本に先住していた日本人と言える。

日本人は農耕民族

縄文人は農耕民族ではない

これだよ混乱の原因は

縄文人は栗や雑穀を収穫して食料としてはいたが、主に狩猟生活を送っていた事は遺跡などからも明らか。

縄文人は狩猟民族である

であれば

日本人は狩猟民族だった

のではないか

これが幼き日の疑問だ

まあ、どうでもいい事かもしれない


最近は「自粛要請」なんて変な言葉がある

自粛=自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと

要請=必要な事が実現するように、願い出て求めること

要請されるものは自粛ではない

要請と言いながら

晒し者にするのは

強要に等しい

強要罪とは、刑法で規定された個人的法益に対する犯罪。権利の行使を妨害し、義務なきことを強制することで成立する。

小さな事ではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?