見出し画像

句点こわい


レオン|人間、誰もが怖いものってぇものがあるんだ。それは何故かってぇと、生まれた時にエナを埋めるだろう。その埋めた場所の上を最初に横切ったものがあると、それがそいつの怖いものになるんだよ。俺は、毛虫が怖え。あとは、ムカデも怖え。ところで、ドーラ、お前ぇの怖いもんはなんだい?

ドーラ|怖いもの? 
そんなものはこの俺様には無ぇ!
人間はなあ万物の霊長ってくれぇのもんだ
動物の中で一番偉ぇんだ
その人間様に怖いものがあってたまるかい!
俺には怖いもの嫌いなものも断じて無ぇ

レオン|しゃくにさわる野郎だねえ、嫌いなものがひとつも無ぇなんてよぉ。何かあるだろうよ! 
たとえば、蛇なんかどうだい?

ドーラ|蛇? 蛇なんか怖くねえ!
あんなの酒に漬けちまって飲んじまえば
うまいしとっても気持ちがいいんだい!

レオン|そういや、ドーラ、さっきから句点を使ってねぇようだけど、もしかして今話題の、句点が怖えなんか言わねえよな?

ドーラ|句 句点? 
あの文末に打ってあるあれかい?
そうなんだ!俺は本当はねえ情けねえ人間なんだ
みんなが平気で使ってる句点が怖くて見ただけで震え出すんだよ
まるいもんは全部句点に見えちまって歩けなくなるんだよ
句点ってやつは怒ってるように見えるからなぁ
まんじゅうを見ても句点に見えるし
ホットケーキを見ても句点に見えるし
お前の顔なんて恐ろしくってもう
句点のことを思い出したらもうだめだ
立っていられねぇ
寝かしておくれよ

レオン|ドーラ、そこの部屋でお休みよ。
いつも偉そうに四十秒で支度しな、なんて言ってるお前さんが、まさか句点が苦手とはねえ。丸いもんが全部、句点に見えるなんて、傑作なことで。

ドーラ|ああ
もう無理だ
休ませてもらうよ

レオン|🫴饅頭 🫴ゆで卵 🫴ホットケーキ 
🫴たこ焼き 🫴ドーナツ
🫴ピザ 🫴マカロン 🫴キウイ 🫴トマト 
🫴きなこ大豆 🫴手毬ずし

ドーラ|ああ怖い
丸いもんは全部句点に見えちまって
ああ怖い
(むしゃむしゃ)

レオン|おい!大変だ!ドーラの野郎、泣きながら丸いもん食ってやがる!
丸いもんが句点に見えて怖いってのは嘘じゃあないかい?
おい!ドーラよぉ!お前、句点が怖いって嘘をついたなぁ!
太え野郎だ!本当は何が怖いんだ?!

???|ごめんごめん
今まんじゅうが喉につっけえて苦しいんだ
本当は俺は読点の立ったお茶が怖えんだ
ぶひ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?