見出し画像

初めての登山にぜったいおすすめ!△鎌ヶ岳△鈴鹿セブンマウンテン△武平峠ルート

6月22日(月)くもり

5時半起床!天気は曇り時々雨だけどまだ雨降ってない!
という訳で今年の目標は鈴鹿セブンマウンテン登頂!
鎌ヶ岳にいってきました!
コースタイム4時間(頂上での休憩1時間含む)
行き1時間半
休憩1時間
帰り1時間半

ふつうは行き1時間、帰りも50分くらいで帰れるらしい!


アクアイグニスすぎてすぐの鈴鹿スカイラインのって御在所の中登山道直前の駐車場をすぎて、ずーっといくと左手に御手洗いのある駐車場がみえる

トイレは中はきれいだった!


武平峠トンネルの手前に登山口がある!
登山口の真横にも駐車場あった!わかりやすい!!

画像2

母(60歳)と私で親子登山

午前8時20分スタート‼️

画像2

一本道だから迷わない!母準備中‥

しばらく歩くと武平峠の分岐看板がある!右にいくと御在所岳。1時間でいけるんだって‥気になる‥

画像3

15分くらい歩くと次々に風景が変わる!ディズニーのインディージョーンズのエリアみたい!

画像5

最初の展望ポイント。誰もいない!!高い!

画像4

展望ポイントがたくさんある!ここで半分くらい(体感)

画像6

これがかまがたけ‥デカい。遠く感じる!


画像7

いがいにすいすいのぼれる!でも慎重に‥

また緑の中を歩く‥

急に涼しくなったと思ったら1000m越えていた!

いつの間にか三重県から滋賀県に県境を越えていた!

気付いたら山頂!

画像10

10時に山頂についた!誰もいない!すっごい景色がいい!御在所のロープーウェイがよくみえる!

画像11

雨が降ってきたからカッパをきた母。

画像12

ここでカップヌードルを食べる!タンブラーにお湯をいれて持ってきたので、すぐできる!ほんと美味しい‥風もなく、ゆっくりすごせたーー!!

いろんなルートがあるけど帰り道も武平峠ルートで帰る!

画像12

同じコースなのに下りで全然印象が違う‼️

12時20分頃下山!!

帰りにお風呂屋さんに行って帰りました!

近くだと湯の山温泉のグリーンホテルとか広くて気持ちいいし、アクアイグニスも近くにあるからお風呂セットは必須だと思います✨

コースとしては短かめだけど、満足感が高いコース!

御在所の登りたいけど登れるか不安な人は鎌ヶ岳からチャレンジされるのがおすすめでーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?