見出し画像

ヘッドスライディングの方が駆け抜けるより速い!【証明】【ショットガンタッチ】

どうも!
ヘッドスライディング研究家のサルインです!

今回は
長年議論されてきた
一塁へは駆け抜けるとヘッドスライディングと
どっちが速いのか問題についてです!

高校野球では特に多くみられる一塁でのヘッドスライディング!
これには

・速いわけではなく速く"見える"とか
・気合いにより審判がセーフにしてしまうとか
・砂ぼこりで見えなくなるのでセーフに見える
・今のは駆け抜けてたら余裕でセーフだった

なんか色んないわれ方をしてますよね笑

結局、駆け抜けるのとヘッスラはどっちが速いん!?
みなさんが気になるところです

これは何例もの試行をしたわけではないのですが
僕は自信をもって一つの結論に至りました

それを熱弁していきます!
ただここでは怪我のリスクは一切無視
することとします!


一塁へはヘッスラ!?駆け抜け?

一塁に速く達するにはどうすれば良いでしょうか?
とにかく地面に埋め込まれたベースに早く触れることですね?
陸上だと胸を突き出して駆け抜けますが
野球はベースに触れることでゴールとなります!!

つまり!!!
いち早く地面"スレスレ"の高さのものに触れることが大切!

僕は何かに似てるな〜と思いました
それはTBSの大人気番組、筋肉番付
【ショットガンタッチ】です!!

ショットガンタッチとは
ボタンを押したと同時に10数m先に落下するボールを
地面に落ちる前にタッチする競技です!
その距離が遠ければ遠いほど難易度が上がるので
獲得ポイントも上がっていきます

地面スレスレ数cmのところでボールに触れたかどうか!
みたいなことになり盛り上がる競技です!

つまりショットガンタッチは
地面スレスレの戦いになるわけです!!
地面スレスレのボールに触れるために選手はどうするか?

そう

ヘッドスライディングで指先にボールを触れそうとします

ギリギリすぎてそうするしかありませんからね!

これは
一塁ベースはヘッドスライディングの方が速い!!
の証明になっています!!

もしも一塁へ駆け抜ける方が速いとするならば
ショットガンタッチでも
地面スレスレのボールに触れるために
走り抜けてつま先でボールに触れようとするはずです!

ショットガンタッチも一塁へも
どちらもいち早く同じ高さにあるものに触れる
ことを追い求めているわけです

あの低さに早く自分の身体を触れさせるには
ヘッドスライディングしかないんです!!

一塁へ駆け抜ける派の人は
ショットガンタッチに参加した時に
全力で駆け抜けてつま先でボールに触れようとしますか?
絶対しませんよね?


この意見に対抗する人で
摩擦に関する反論をしてきた人がいたのですが

ヘッドスライディングは
飛び込んで胴体が地面についたと同時くらいに
一塁ベースにタッチできるのが理想であって
地面にズルズル滑ったのちにベースタッチするものではありません
そのヘッスラは少し遠いです!
摩擦の分スピードが落ちるので!

なので摩擦は関係ないはずです!!
ヘッスラのうまさは関係しますけどね!
摩擦が関係するようなヘッドスライディングは
ベースから遠すぎます!!笑

まあ実際に研究でも速さだけでいうなら
ヘッドスライディングの方が速いって出てます!たしか!

でも怪我のリスクがあるので
ヘッスラを試みるかはお任せします!
今回はどっちが速いか、という話なので!!

ちなみに僕は小学生の頃から大学、草野球でも
際どいときにはヘッスラをします!
でも怪我をしたことはありません!

これは僕の予想ですが
ヘッスラで怪我をする人は普段からやりなれていない人
ではないでしょうか?

甲子園でも最後のバッターがヘッスラして
グニャニャンとなっている人をよく見かけて
絶対怪我したやん…と思うのですが
怪我をする人ってそういう人が多いのかな?
と僕は勝手に思っています!

中には綺麗なフォームでのヘッスラで
怪我をする人もいるでしょうけど!

ヘッスラをやるかやらないかはあなたに任せます!
今回は長年されてきたこの議題に
絶対的な自信があったので書いてみました!!

こんな感じなのですがいかがでしょうか?
駆け抜ける方が速いと思う方はコメントをいただきたいです!
僕の考えに間違いがあるかもしれませんので!


ということで

ヘッスラのほうが速いやろ!

でお馴染みサルインでした

また野球関係のお仕事、こちらのフォロー
Twitter、インスタグラムのフォローも
よろしくたのんます!!!!!!!

ほなおやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?