見出し画像

高校野球って公式戦少ない!(奈良県だけ?)

はいどうも!
吉本興業のサルインです!

毎度偉そうに言うて申し訳ないのです!

今回のはただの大きな独り言やと思って
みていただきたいです
でもどうにかして欲しいとも思っていることです!

自分は現在奈良県在住ですが
石川県の高校を卒業しています!

奈良県の高校野球の大会は
秋、春、夏の3つです。

まあ主たる大会ってそんなもんですよね!

石川県ではそれに加えて
秋季大会の前にシードを決める大会があります
そして一年生だけで戦う一年生大会もあります!

一年生大会は秋季大会のあとすぐくらいかな?
細かくは忘れました

ほんで思ったことがね…

奈良県高校野球の大会少なっ!!

大会って選手にとっては一つの目標になります!

大会は無理のない程度にもっと行われるべき

と元プレイヤーは思うわけです!!

とくに一年生大会は

秋にメンバーには入れなかった一年生の
披露経験の場にもなりますし
背番号、スタメンをかけた競争も生まれます!

一年生大会やシード決めの大会は
本当にあってよかったわ〜と思います!

今でも思うし当時もね!!!笑

一年生大会は全部ではないにしろ
いくつかの都道府県で行われています

これが奈良県で行われていない
理由はなんでしょう?
球場?お金? その辺が考えられます

球場なんて
選り好みしなければ一応候補は何個かありますし
お金に関しては
審判を両校から出すとか
クラウドファンディングをするとか
今の時代はなんぼでもあるはずです!

これが競争を生み、選手の活躍の場を多くできる、
練習する意義を見出せると思うんです!


そして野球部に入った以上、
背番号をつけて大会に挑む経験
できるだけ多くの選手にさせるべきだと思います!

選手のご両親もそれを望んでいるはずです!

奈良県は地理的に無理なのであれば
北、中、南で分けて優勝を争ってもいいと思います!

とにかくそういう場を作ったらいいのに
と外野(元プレイヤー)は思います!

秋、春、夏と全部初戦で負けてしまうと
公式戦は年に3試合だけになってしまいますからね!

球場代、ボール代、保険…
色々かかるお金をちゃんと計算して
多少マイナスであろうとも
実行出来そうなら自分が指揮を取ってやってみたいですが
まずその前に自分が売れないと!笑

謎の男が主催する大会になったら怖いですから!笑

これは奈良県に来て
10年以上不思議に思っていたことですが
Twitter等には書きにくかったので
ここで書いておきました!

今後このような大会が行われるように
自分が頑張ります!

って感じですね!!!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました!
サルインでした!

賛成、反論等コメント待ってま〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?