見出し画像

2022 高校野球奈良大会の記憶に残った選手メモ

あっちぃっすねぇ!
どうも汗を全然かかないで有名なサルインです!

それぞれの県大会が終わっていよいよ甲子園ですね!
それは多くの3年生が引退を迎えましたことも意味します…

ということで今年も高校野球奈良大会を
球場に穴が空くくらいみた僕が今後のメモ用として
記憶に残った選手を書き残していきます!

全試合観れたわけではないですが…


【五條】谷口 悠二くん③

実況の方によると去年はずっと怪我してた?
昨夏の五條は急遽ピッチャーとして仕上げた内野手の子が
主戦で投げてたけど谷口くんが怪我したからなんかな?

細身のサウスポーでのらりくらりと
試合をまとめていてよかったな〜!
後半は少しバテてたけどいいピッチャーでした!

今春3位の御所実業との試合は
お互いがエラー、エラーで試合が動いてたけど
そういう乱れがなかったら勝ててたんじゃないかな?

なんか魅力的でしたわ!

【西大和学園】利川 太志くん②

西大和学園はほとんどが西大和学園中学からの
進学の子だが
恐らくメンバーで唯一西大和学園中以外の選手が利川くん!
王寺南中から進学してきたらしい!かしこ〜!

知性を感じさせる表情は昨夏と変わらず
飄々とバッターに投げ込む渋くてかっこいい選手!

身体がめちゃくちゃゴツくなって
投球フォームのパワフルさも増していて驚きました!

西大和学園は2年の秋で引退なので
夏の大会は今回で最後だった!

秋も楽しみやな〜!

【高田】川西 優輝くん②

初戦の高田商業戦では2番ライトで出場した左打者!
春は試合出てたっけな〜??

第一打席でいきなりライト戦にツーベース!
その他の打席でもとにかく
バットコントロールがいい!!!!!

柔らかいリスト!!!ミートうまい!!
ベースランニングも軽快!!!

他の打席ではアウトになったけど
ちゃんとバットの芯を食らっていたし
身体は小さいけど来年も楽しみな選手!

新チームでは何番を打つのだろうか…1番とか2番かな?

【高田商業】北嶋 悠輝くん②


高田商業で2年生からスタメンか〜すごいな〜
くらいにしか今まで思っていなかった!!!

キャッチャーながら
1番打ったり2番打ったり下位打線に回ったり
打者としても色々できる良い選手なのですが

僕のポイントとしては
キャッチャーとしての能力が高い点にしびれた!!

どんなワンバンでも絶対に後ろに逸らさない!
いや、全部自分の目の前に柔らかく落とす!うますぎ!

守備センスがエゲツない!
北嶋くんがキャッチャーやったら
ピッチャーもバンバン変化球投げれるよね!

絶対奈良県ナンバーワンキャッチャーやわ!

あとキャッチャー防具が似合う!笑

【高田商業】竹中 大曜くん②


初戦の高田戦で衝撃の代打満塁ホームラン…
どんな2年生や!!!!!

今年の高田商業
良い外野手が5.6人いてスタメンが日替わりだった!

竹中くんも打力はあるが
他の子も打力があるからスタメンを外れていた!

でも高田戦はえげつなかった…
めっちゃリストが強い!!
パッチーーンとピンポン球のように打球を飛ばす…

そしてリスト以上にセンスを感じたのは
打球を上げる才能!!!

綺麗に放物線を描く打球が多い!
なので打ち損じても大きな外野フライになるし
ちゃんと芯を食えば長打になる!!
西武中村剛也選手みたいな逆回転の打球!

このパワーを持ってしてスタメン固定ではないのは
調子にムラがあるのかな?
そこは分かりませんが奈良県の飛ばし屋として
今後も注目やな〜!

【天理】松本 大和くん①

天理のスーパー1年生!
パワフルさと堅実さを兼ねそろえた左打者!

センバツに出場した先輩達から
いとも簡単にスタメンを奪い取った!

バットに乗せるのが上手い感じかな?
打ち方も美しいし
綺麗にポンポンと長打を放っていたので
甲子園でももちろんスタメンだろう!

松本くんと同じく1年生で出場した大谷くんとのペアは
天理に昔いた真井さん、田中克誠さんを思い出すね

守備は、今春のシートノックでの印象しかないが
その時はだいぶ地に足がついていなかった!笑

でも大会ではファースト大きなエラーもしてないはず!
打撃がすごいのはもう分かったので、あとは

上級生になったらどこ守るんやろ?
てのが気になりますね!

【郡山】黒田 浩太くん③

今春、郡山の試合前シートノックをみたときに
なんやこの守備上手い子は!!!
と顎が外れるくらい驚きましてん…

その時は控えで身体が小さくて細かった
下級生かな〜と思ってました笑

でもその守備力が買われたのか
今夏はしっかりセカンドのスタメンをゲット!

身体が小さくても
試合に出ることができる良い例ですね〜

黒田くんと一緒に内野ノックを受けたい!!!笑

【桜井】大牟田 陸斗くん③


今年注目桜井の主軸を打っていた大牟田くん!

まず身体がでかい!180半ばくらいありそう!
打席でのオーラ、スイングのパワーがいいですねえ!
阪神糸井嘉男選手のよう!

手足が長くて
なんか身体能力が高そうな身のこなし!

大学などで硬式野球をぜひ続けてほしいですね!
まだまだ伸びそうです!

【奈良大附属】駒井 陽斗くん②

春のチャンピオンとして挑んだ奈良大附属

背番号は4ながら奈良大附属のサードとしてスタメン出場!

この選手の魅力は球際の強さ!
どんな難しいバウンドのゴロも右に左に
確実にグラブの芯で捕球する

三塁線のファールボールもしっかりキャッチ!

サードに打ったらもうおしまい
と思わせる安定した守備でした!!!

途中からセカンドに回り、
内野ならどこでも守れる選手なんでしょうね!

過去の大会では打撃では活躍も目立っていたが
守備がこんなうまいとは!!

【橿原】上島 俊汰くん③

今年も橿原は強かったし
沢山の名勝負を見せてくれましたが

僕が気になったのは影のスター…
と言ったら失礼かもしれないがライトの上島くん!

抜けたらスリーベース、いやランニングホームランになる
右中間の打球を飛び込んでナイスキャッチ!!!
スーパープレー!!

そして
二、三塁からライト線への犠牲フライを打たれた時は
絶対ホームインできるくらいの大飛球にもかかわらず
上島くんは捕ったあとすぐさまバックホームで
ウルトラレーザービームのクロスプレー!

惜しくもセーフではあったものの
ものすごい強肩!!鉄砲肩!爆肩!

投げた瞬間は
「いやいや無理やろ…」
と思ったのに肩が強すぎますわ!

守備で橿原を支えた縁の下の力持ち!!
またレーザービーム見たかったけど
それ以外ではそういう場面がなかった…残念!
守備猛者ライト!

【奈良朱雀・商工】鎌森 和志くん③

奈良朱雀・商工といえばなんといってもバドミントン左腕の
清水くんが注目されていたが
この高校は他にも沢山の投手がいた!

初戦の先発の采野くんも好投手ではあるが
なかなか調子に乗れずにすぐに降板…

そのあとを継いだのが鎌森くん!

悪い流れの中大変やな〜と思ってみてたのですが
これが!
あれよあれよと完璧なロングリリーフ!!!

8回?あたりにフィルダースチョイスから
崩れてしまったがそこまでは奈情商・商業打線を
完璧に抑えた!

この日は最初から清水くんの登板予定はなかったらしい

なるほど…このレベルのピッチャーがいるから
清水くんに頼らなくても
調子の良い選手から使う作戦なんかな?と

負けはしたものの
清水くんだけではない投手陣を見れましたね〜!

【生駒】矢野 郎志くん③


生駒の2番ファースト矢野くん!
準優勝に大きく貢献した選手!

なんかやってくれそうな打席の雰囲気
ヒットも打てるし進塁打もいける
塁に出れば走塁も期待できる

相手の2番にこのタイプがいたら嫌やな〜
と思う選手でしたね

あと気になったのが矢野くんのファーストでの守備!
ピッチャーが投げる寸前まで座ってるんです!
低い姿勢でボールを待ちましょう、なんて言われますが
それを越えた座るスタイル!

最初は靴ヒモ結んでるんかな〜と思ったけど
毎球それやから!笑

そして
ファーストなのに外野手用っぽいグラブ!
解説が
「ファースト矢野がうまくミットにおさめました!」
とか言うてましたがミットじゃないしな!!
とつっこませていただきました!

外野手用なのかサード用なのかオールラウンド用か…
なぜミットじゃなかったのか本人に確認したかった!!

【生駒】北村 晄太郎くん③

こんな良いピッチャーおるんか!
今春に智辯に勝ったときに噂で聞いてたけど!!!

初戦の奈良戦をワクワクで見に行ったのですが
想像の5000倍よかった!

若竹竜士さん(育英→阪神)を思わせる超オーバースロー!
スピンの効いたまっすぐも
速く鋭く変化する球もどちらの球でもストライクを取れる!

なので大荒れしなさそう!
多分四球は少なかったはず

奈良戦は13奪三振かな?
どの球でも勝負できる感じやね〜

万全の状態で決勝の天理戦を迎えていたら
どんな結果だったのか…

大学とかでも野球を続けたら
どんなピッチャーになるのか…

北村くんは大学でも野球を続けてプロ行かんかな〜!

【奈良】高尾 悠楽くん③

先述の生駒北村くんと初戦で投げ合った奈良高尾くん!

北村くんもすごい球を投げていたが
高尾くんのストレートもイケイケ!!

初戦の公立校対決とは思えない好投手の投げ合い!
どっちかが初戦で負けるのか…
と思うと悲しくてなりませんでした…

後半に生駒打線に捕まりはしたが
こちらもストレートが速かった!
130km/hちょいくらいかな?

以前に見たことがあるけどかなり成長してた!!
身体も仕上がってたな〜

奈良高校はスーパー賢いから
スーパー賢い大学に進むんかな〜
そこでも野球やってほしい!

【奈良】中島 治憲くん③

スーパー賢い奈良高校の野球部をまとめる
キャプテン中島くん!

4番キャッチャーでプレー面でもチームを引っ張った!

スローイングが良いし打席での迫力もいいね〜
体格もプリップリでthe野球人て感じ!

昨夏も打ちまくっていたので楽しみにしていた選手ではあるが
やっぱりいい雰囲気を持っていたね!

あのリーダーシップ、キャッチャー、バッター
どの面を切り取っても高校生とか思えない!

強いていうなら
生駒北村くんからは1安打かな?
もう一本くらいヒット見たかったな〜!

【畝傍】足立 旭くん②

シードながらまさかまさか初戦の相手が智辯となり
いきなりコールド負けをしてしまった畝傍

今年はいけると思ったんやけどなぁ

足立くんは2年生ながらファーストにセカンドに
安定した守備でショートの平井くんと共に
内野をガチガチに固めていた!

まだまだ身体が細かったのであと一年で
どれだけゴツくなるのかが楽しみ!
新チームになるとショートかな?セカンドかな?

【智弁学園】中陳 六斗くん③

昨年の甲子園準優勝を経験した数少ない選手!!

でも今春くらいからスタメンを外れる機会も増えて
結局、今大会も背番号は2桁だった…

でも!!
結局中陳くんセカンドの守備うまいなあ〜
やっぱ智弁学園のなかでもトップや!!
途中出場の試合もあったけど!!

何試合か見たけど守備が安定しすぎやわ〜
名門私学って感じ!

スタメンを外れた理由は打撃の調子とかなんかな?
さすが智辯や…このレベルの選手を
背番号二桁に追いやるなんて…



このメモがまた来年…いや20年後とかに
貴重な史料となるかもしれません!

ぜひみなさん!フォローとコメントを!!!

TwitterとInstagramもよろぴくフェスティバルです!

サルインでした〜
ありがとうございます!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?