見出し画像

高校野球のグラウンド整備の後の挨拶はあれでいいのか!!

おはようさんです!
野球のことだけを考えて生きているサルインです!

自分ももう大人なので
他人に対して自然に感謝できるようになりました!

今は草野球をしているのですが
整備をしてくれた人にはそれはそれはもう自然に
ありがとうという言葉が出てきます!大人なので!

直接「整備ありがとうな!」と声をかけますよ!
本当にありがたいと思っているからね!

そこで一つの疑問が!

高校野球とかって整備が終わったら
みんなで揃って一礼する高校があるでしょ?

あれを見て"素晴らしいな〜"という方もいますが

自分は感謝の伝え方として
あんなに気持ちのこもってないありがとうは
ないんじゃないか
、と!!!思うんです

揃いで挨拶をする、という決まりになっている以上
相手にもその気持ちが伝わりにくそう!

だし

本当に感謝を伝えたいときに
あのような感謝の伝え方ってしたくなくないですか?

ありがとうという気持ちを本当に持っていて
それをちゃんと相手に伝えることが大切!

じゃあ、それをするにはどうしたらいいのか

整備してくれた人とか
ラインを引いてくれた人とすれ違ったときに
直接「先ほどはありがとうございました」
と伝えるべき!

ベンチ前で素振りしてたりしたら
トンボ持った部員とかにすれ違うやん?その時!

無理に全員に会いにいかなくてもいいから
すれ違った人にね!

もしもこれが
全員のとこ行って感謝伝えてこい!
ってなったら
またその感謝は形だけのものになりそうやから!

中には全員で一礼するときに
「まじでありがてぇわ!感謝だわ!」
と思っている選手もいるかもしれませんが
そういう人はこの文章は無視してください!
(自分が高校の時は形だけの挨拶をしてた気がします…)

いま自分がやっている草野球でも
整備、審判、ファールボール拾い、荷物運びetc...
というものを誰かがやらないと
試合が円滑に進まないわけです

なのでファールボール拾いに行ってくれたチームメイトには
自分の守備位置から「○○!ありがとう!」
と試合中でも伝えます!

そういうのはちゃんと相手に伝えないといけないし
伝えたくなるから、ですね!

なので
・高校のルールとして揃いで礼をするのはいいけど
ちゃんとガチマジの感謝の気持ちを持つ!
・そもそもそういう挨拶の仕方をやめて
直接伝えるようにする!

とかにしないとやる意味がないと思うのですが
これは自分のエゴ、思い込みでしょうか?

みなさんの意見も聞きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?