見出し画像

今年1番聴いたバンド

クリスマスですねー、
今年も彼女は出来ませんでした。
どこでなくしてしまったんでしょうか、色々と、、

高校生の時ダイエーで千円のネックレスを買いプレゼントしたら喜ばれすぎて凄い罪悪感があったんですが、

その後大学まで付き合って色々あってバイト先に乗り込まれてプレゼントしたもの全部投げつけられて終わりました。(全く覚えていないですが絶対僕が悪いことをしています自信があります)
ということで無事ネックレスも帰ってきました。
それを一緒に拾ってくれた人と付き合うことになりました。

他は何の思い出もありません。
これから素敵な思い出を作れる良いチャンスですねーー

花火大会でもクリスマスでも海でもスノボでも皆んなが楽しんでいるイベントに対してアンチというか人混みとか最悪、、って思っていたのですが30超えた頃から楽しい!っていう人が沢山集まっているんなら素敵なことだなぁと思えるようになりました。

ではクリスマスソングから

①羊文学/1999 

一緒に働いていたスタッフの女の子がMVに関わった〜みたいな話を聞いて聴き始めました。

あとゲス極みのボーカルの子が光るときって曲を絶賛していたんですね、それもあるかもです。
ゲスの子は誕生日一緒なのでちょっとだけ愛着ありまして、、

バンド名は知っていたんですが何となくガールズバンドってのと(ドラムの福田くんも女の子だと思ってた)若い子向けかなっていうので今まで聞いてなかったです。
福田くんのマンガでしか見たことない見た目も好きです。とても可愛い。

商業的で売れそうな曲とインディーズの狭間ぐらいにいてとても良い曲だと思います。
クリスマスソングですがキリスト教系の学校行っていたらしいので色々見える視点違うんだろうなーとか思ったり。

代表曲なんですが、今回のアルバムツアーとかで全く披露しなかった心意気も好きです。季節柄もあったと思いますが。
山下達郎はクリスマスイブをどんな季節のライブでも絶対演奏するらしいんですけど、それもそれでかっこいいなと思います。

立川のフェスで初めてライブ観たんですが、ボーカルの塩塚モエカに酔っ払って遠くから絡んでる客に、声出さないでくださいってイントロ止めて注意してたのとかも素敵です。

俳優の藤原季節がMVに出てるのも素敵です。映画、空白の演技がとても好きでしたー。

②くだらない

アルバム曲だったんですがアルバムからリカットされてMVになりました。
ざっくりですがラブソング作れー!みたいな話をえー!っていって作った曲らしいです。
何で何で何でぇのとこがとても好きです。
音数が少なくて好みです。

③砂漠のきみへ

たしかメジャーデビュー曲です。
絶対詩集とかエッセイとか、、
下手すると小説書くだろうなーというぐらい詩の力が凄まじい。

本好きなんだろうなーって思いましたけどバンド名に文学ってついてましたね、、
モモとか砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けないとかに影響うけたらしいですが、、モモは名作ですね。
宮沢賢治のフェスとかにも出演していたし、ゴイステの銀河鉄道の夜もカバーしていますし。

イントロで勝負あった!って感じの曲です。1番好きかもです。
くるりのばらの花と被るというか
これはサビなしでa.bメロ構成っていうのかbメロなしのaメロサビ構成っていうのか、、どっちでもないのかわかりませんが、、
ワールドエンドスーパーノヴァのこのLiveは名演ですね、、

 
      


他にもマヨイガって曲も大好きなんですけど、
歌詞の君の今君の全てが喜びで溢れますようにとか、、
Dragon Ashのkjがコロナ禍で支えられた曲はマヨイガってsnsで言ってましたです。

いま出す曲出す曲とても良いので長ーく続いてくれたらいいなぁと思ってます。

ではではめりくりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?