見出し画像

嫌われる勇気を出す前にすること。


ありのままの自分で


そのままの自分の存在を認めて


生きている自分を大切に


尊重しながら生きていける。


いわゆる

自尊心の高い人


は、嫌われる事を恐れずに

どんどん勇気を出して
行動していけると思います。


でも

自分の存在を認められず

自分の価値を信じられない

いわゆる

自尊心の低い人


は、いきなり嫌われる勇気を
実行するのは

ハードルが高すぎると思います。


嫌われる勇気を
少しずつ出していくために

まず始めに
ぜひ!やってみてほしいことを
書いていこうと思います♡


これは
自尊心が低い方向けのお話です^ ^


画像1



嫌われるのはとても怖いですよね


でも

嫌われずに生きていくことって
不可能なんです

芸能人を見ていてもそうだけど


大好きなアイドルNo.1に選ばれているのに


大嫌いなアイドルにも選ばれてる

なんてことは

よくありますよね


どんなに素敵で
素晴らしく見える人でも

万人に好かれる事は
やっぱり無理で

嫌われる事は
あるんです


2対6対2

の法則っていうのも
有名ですよね。

2割の人は自分の事を好きだと思ってくれる

6割の人は
自分の事は、興味もなくて眼中にもない。

そして
残りの2割の人は
自分の事を嫌いだと思っている


私たちは
この残り2割の人たちに
嫌われないように
頑張って生きていることに
なります。


どうしたって
何をしてたって


嫌いだと思われてしまうことはある

けど

どうしたって
何をしてたって

好きだと思ってくれる人もいる

だったら

嫌われないように
がんばるより


どんな自分も
何をしてても


好きだといってくれる人のために
生きた方が
ずっと幸せだよなと思います。


それは分かるけど
やっぱり嫌われるのが怖いのは

嫌われたかも?と思った時に

自分の何がいけなかったんだろう?
とか
あの時の行動がいけなかったのかな?
とか
やっぱり私は嫌われるんだ…
とか

とにもかくにも

自分を責めて
自分を否定してしまう


だから

嫌われるのが
すごく
怖くなってしまうんだと思います。


自尊心の高い人は
そもそも
誰かに嫌われても
自分のせいだと思う事はないので

嫌われる事を
恐れる事が、ほとんどないんです

じゃぁ
自尊心の低い人は
どうしたらいいのか?

画像2


まず
ノートを準備します。


準備ができたら

自分にとって
この人苦手だなと思う人や

この人嫌いだ
と思う人を
思い浮かべてみてください。


そして

なぜその人が苦手なのか?

なぜその人のことが嫌いなのか?

そことじっくり
向き合ってみてほしいです。

私は

ノートに
めちゃくちゃに!

その人の悪口を
書きまくります。笑


ノートの中だけだから
誰にも迷惑かけないので
大丈夫♡


とにかく


嫌な感情も
悪い感情も
いつもは我慢している感情も


どんな感情も
バツをつけずに
蓋をせずに


ありのままを受け止めて
ノートに発散してみます!



そうすると

自分の本音が必ず出てきます!


例えば


『あの人は自分勝手すぎる!私はこんなに我慢してるのに…ずるい…』
とか

『あの人は言いたいこと言いすぎて、苦手。私は言いたい事も言えないのに…』
とか

『なんで私の気持ち分かってくれないんだろう?こんなに頑張っているのに…悲しい
とか。


相手が悪い!と
思っていたことも

実は

自分の中の


我慢だったり
コンプレックスだったり
寂しさだったり



自分の心の中にある
原因なことがほとんど。


あ、あの人が原因じゃ
なかったんだ!と分かると


あの人が嫌い!
苦手!
の原因が


相手ではなく
自分の心にあるんだ。


と、気付くことができるように
なります。

画像3


向き合うべきは
自分の本音なんだなぁと。


ここまでくると

嫌いだと思う人が現れても

あ、これも自分の心の
問題なのかも…?と
分かるようになってきて


自分の心と
向き合う習慣ができてきます。


そして
無駄に
人を嫌ったり
苦手意識を持つことが
本当に減ってきます!


自分の本音を見つけられることで


人を嫌いになる=相手に問題があるに違いない!


から

人を嫌いになる=きっと、自分の心に向き合うべき問題があるんだ!


の考えに変換することが
できるようになります。


これが自然とできるようになることで

誰かに嫌われたとしても

『自分に問題がある』

と、思うことがなくなり

誰かが自分の事を嫌いになったとしても

きっと、あの人の心に
何か問題があるんだな。

と、思えて
無駄に自分を責めることが
なくなってくるんです。


自尊心が低い人は


普段から
自分の存在を否定したり
自分自身を責める癖が
ついていることが多いです。


そんな状態で

嫌われても平気!
嫌われても大丈夫!

いくら言い聞かせたところで

結局嫌われるのが怖くて
ビクビクしてしまう。


そして、

ビクビクしてしまう自分を

また責めてしまう…。


誰にも嫌われてなくても
嫌われていると感じるのは


ただ単に

自分が自分を
嫌っているだけ


だったりするんですよね。


じゃぁ、自分を好きになりましょう!
なんて

いきなりハードル高い事も
言いません。

少しずつ
少しずつ

自分を好きになって
人に嫌われる事も
大丈夫になっていけたら
いいなと思います♡

画像4



まとめ♡

誰かに嫌われた!と思ったとしても

あなたは

自分を責めなくていいよ♡

あの人が


あなたを嫌いになったのは

あの人の心に
何か向き合わなければいけない
問題があるってこと。

あなたの問題じゃなくて

あの人の問題だから。

あなたは変わる必要ないし


あなたはそのままで大丈夫♡

でも、もし

そう思えないのだとしたら

まずは

自分が今嫌っている人を

本気でディスって、
嫌いの感情を大爆発してみよう!

もちろん、ノートの中だけでね^ ^

大嫌い!の中に隠されている
自分の本音を見つけられた時

相手に問題がある訳じゃなくて

自分の心の中に向き合わなければいけない

問題があることに気付くはず♡

ゆっくり
じっくり

自分の心と向き合うことで

人を嫌いなる=自分の心に向き合わなければいけない問題がある!

の価値観に変わる!

ここまでくると

嫌われた!と思っても

私に問題があるのかな?と

自分を、責めたり

自分を否定することはなくなるはず。


嫌われたのは

自分のせいではなくて

相手の問題だな♡


と、思えるようになるよ!


嫌われる勇気を

持つ前に

焦らなくてもいいから

ゆっくり
ゆっくり

まずは、自分と向き合っていこう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?