見出し画像

Tableauを初めて使ってみて ~HandsOn - Fundamentalに向けて~

ご挨拶にも書いたように、私は2021年3月に初めてTableauを利用したため基本的な機能にも便利だと感動する点が多くありました。

そのため今回はヘルプチップ的にこんな機能があるというのを紹介したいと思います。HandsOn - Fundamentalでも利用した機能もあります。

表示形式から表示可能なグラフを選ぶ

画像1

左側のディメンションやメジャーから見せたいものをCtrlキーで複数選択した状態で「表示形式」を見ると、選択したデータから利用できるグラフがハイライトされます。

最初はどのグラフにすればいいかわからず適当に行や列にデータをドラッグしてからグラフを変更していたのですが、ここで最初から利用できるグラフがどれか、選ぶことができます。

すでにこういったものが作りたいといった思い描くものがある場合にも役立つと思います。

マークの表示/非表示

画像2

マーク>ラベル にある「マークラベル」の表示から各セルの数値が表示されるようになります。

上では「すべて」表示させていますが、特定のセルを右クリックして マークラベル>常に表示/表示しない を選択することもできるので、ここだけ注目してほしい!といった表示もできます。

また、「最小値/最大値」のみの表示も選択できるため、これで最大がどこなのかも一目でわかるようになり便利です。

下記のヘルプの説明もありますが、使い慣れたころに改めて読むのも意外と使っていない機能があって面白いと思いました。

ヒートマップ(ハイライト表)

画像3

自動でどこのセルが売上が高い/低いという色分けをしてくれます。

上は自動で色分けしていますが、ステップドカラーを利用してN分割することもできます。そのため売上が高いグループと低いグループで二分することもできたり、どの範囲の売上が多いのか、といった分析もできるのではないかと思います。

使い方によってはもっと深い分析ができそうでわくわくします。楽しみながらTableauを勉強できたらと思います。


ここまで閲覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?