見出し画像

ご挨拶 ~Tableau初心者から始めるDATA Saberへの道~

2021年3月から DATA Saber を目指して勉強しております。

そもそもDATA Saberってなに?

公式サイトによると、

データに溺れかけている世界をその剣で守り導く救世主
データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、
人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。

と説明があります。

データを扱うのが苦手だ。とりあえずグラフを作ってみたけどこれでいいのかはわからない。

そんな悩みに対して寄り添い、データから自分だけでは気づけなかった発見ができるような姿になれるのではと思います。

当noteのターゲット

私自身、Tableauを使い始めたのもDATA Saberトレーニングを始めた2021年3月からです。

それなので、

・Tableauをゼロから使い始める人にもわかりやすい

DATA Saberの試験が難しくて心が折れそう

伝わりやすいデータ分析を知りたい

以上の人に役立つような記事を投稿したいと思います。

では、これからの投稿をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?