〈個人サロン開業〉1年以内に予約のうまるサロンになるロードマップ
このnoteは、個人サロン運営において
「個人サロン開業前、または立て直しから、失敗せずに1年以内に予約のうまるサロンになりたい人」にむけたロードマップです。
■まずはこちらをご一読ください
返金ルールとよくあるご質問 – noteヘルプセンター (help-note.com)
返金の申請方法 – noteヘルプセンター (help-note.com)
美容健康業の個人サロンを開く人はどんな人が多いのか
個人サロンには、エステ、リラクゼーション、痩身、足つぼ、よもぎ蒸し、整体、パーソナルトレーナー、ヨガ・・・など、いわば国家資格なしでも技術を取得し専門知識の座学を終了した人。その他に、国家資格を取得し個人でサロンをオープンしているのが、美容師、理容師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師などがあります。
では、みなさんどのような経由で個人サロンをオープンするのでしょうか。
私たちエステやリラクゼーション、整体などの中で、一番多い形は、店舗や先生と言われる人のもとで働きキャリアを積んで、個人でお店をオープンする形が一番多いように感じます。その他に、自分がお客として利用したお店の技術に惚れ込み、技術を取得し自分でお店をオープンする形や、誰かのお役に立ちたいとスクールを探してお店をオープンする形もあります。
そんな個人サロンセラピストさんのご相談の中で一番思うことは「技術だけしか取得してない」ということです。さらに「技術があればお客はきてくれるだろう」と思っていることです。
さらに「店舗でのキャリアは10年以上、売上もトップ、しかし個人でサロンをオープンすると誰もきません。どうしたらいいですか。」というご相談もあります。
キャリア10年、売上トップとは単に、その店舗に来ているお客様に対して施術を重ねた結果の年数と実績というもの。自分で集客せず、店舗が時間とお金を使って集客したお客様に対しての実績を勘違いして、独立するのは危険といってもいいでしょう。
ですから独立するのであれば『自分で自分のお店の集客に時間や労力をかける覚悟を持つこと』が必要になります。
でも、そんなこと、どこの誰も教えてはくれません。さらに、店舗での集客と個人サロンの集客はまた視点が変わってきます。店舗と同じような集客をしてもいい成果はでません。それらとは全く別の視点を持って活動するということを知っておきましょう。
失敗しない個人サロンはオープン前3か月間の活動が不可欠
みなさんは、自分の個人サロンをオープンする3か月前から何をしようと計画を立てていますか?
店内の施工?備品の準備?ブログ発信?SNS発信?チラシを作る?
これすべて「✕」です。
失敗しない個人サロンは「オープン前3か月間の”ある活動”が不可欠」です。
それは集客・予約のために”不可欠”なもの
noteでも電子書籍でも、Twitterでも伝えています。
まずは集客の前にやるべきことがある。それは「認知活動」ということを。
なぜなら、個人サロンは「地域密着型」の業態だからです。あなたのサロンからそう遠く離れていないところからお客様は来てくれます。
車なら30分以内、電車ならいつもの行動範囲が限界ではないでしょうか。もちろんお客様の中には車で1時間以上かけてくるかたもいますし、新幹線などを使って来る方もいます。しかし、それはお客様の何パーセントになるとでしょうか。ほとんどの利用者は疲れない範囲の方が来られるのではと思います。
だから、まずはその範囲で『あなたが何者で、どこで、何を提供して、どんな考えや想いを持ってサロンをオープンするのか』を宣伝しなければいけません。
それが「認知活動」です。(方法の一例はこちらから)
そして、認知活動をした中で興味関心のある人がアクセスしてくれるものが、ブログやSNSやHPなどです。
まずは、そこに集客したいですよね。
ブログやSNS、HPにアクセスをしてもらい、発信内容を見てもらい、そこから予約や問い合わせをしてもらえるからです。
では、アクセスした人があなたの発信を見続け、やがて予約を入れてくれるようになるには何が必要なのでしょうか。
それが「オープン前3か月の活動の”内容”」なのです。
興味を持ってもらい予約を入れてもらうには「不可欠」な活動となります。
しかし、私が拝見する中ではその活動を発信している人はほんの数人の感覚です。
私の知っている人の中でおひとりいますが、そのかたはオープン2か月前に「リピート導線の講座」を受講してくれた人です。その時はもうすでにその活動を重ねていたので、オープン9か月後には予約のうまるサロンになっていました。今現在は、お客様のニーズに合わせてメニューも単価もUPしており、とても楽しくお仕事をしてらっしゃいます。
では
■そのオープン前3か月間の活動とは何なのか
■その前に必要なことはあるのか
■どんなことをしていれば失敗しない個人サロン運営ができるのか
■人が集まる仕組みとは
■セラピストはどこで何を提示すればいいのか
■そもそも、個人サロンを利用するお客様は何を求めてきているのか
■私たち個人サロン運営の本質は何なのか
オープン3か月前から1年以内に予約のうまるサロンになるまでのロードマップ
「個人サロン運営のロードマップ永久保存版」
で公開します!
このnoteを読んで実践すると
1,コンスタントに新規集客できる!
2,リピートを視野にいれた人が集まる!
3,1年以内に予約のうまるサロンになる!
人が集まる仕組みを理解でき、疲弊しない集客や売上に不安のないサロン運営ができるようになります。
①まずは、ロードマップを解禁します。
②そのあと、確認してほしいところを提示しています。
③その後、ひとつひとつ項目ごとに解説をしています。
夢を持ってワクワクしてオープンしたのに、新規が来ない、リピートしてもらえない、予約がうまらない、どんな発信をしていいか分からないという悩みを抱えながらお仕事するのは、とても辛いです。このロードマップを見て正しく実践すれば、そういった悩みは抱えなくてよくなり、サクサクとたくさんの人が集まってくれるサロンへと成長していきます。
個人サロンが、正しいロードマップで順調に予約のうまるサロンになれるまでの期間は、オープンから9か月。オープン前3か月と合わせて1年を見越して活動していきましょう。(60分間のセッションで具体的な行動をお伝えしますのでご安心を)
では、興味のある方、サクサク右肩上がりになるサロン運営をしたいかたはおすすみください!
PS:これだけで大きな金額を投資するのは少し怖いですよね。実は、この金額にする理由が3つあります。それは
私が週休5日のサロンを立て直したとき、このロードマップ通りにしました。
また、別のカテゴリーで一からサロンをオープンするときは、このロードマップ通りに行動します。
さらに、新規0,次回予約0のリラクゼーションサロンを立て直したときは、このロードマップ通りにしました。その結果、ブログからコンスタントに新規予約がはいり、プレゼントチケットの申し込み販売が発生し、紹介が起こり、これまで集客に苦戦していましたが
「きちんと集客できるサロンになりました。」
再現性はありますし、この形を知っていれば安心してお店を持てるようになりますよね。では、1年で安心して予約がうまるサロン、失敗しないサロン運営を望んでいる方は、お進みください^^
また、興味はあるけど不安なときは、公式LINEかXDMで「ロードマップについて」とメッセージくださいね。ごとうみゆき
■絶対失敗しない個人サロン運営のロードマップ■
ここから先は
¥ 49,800
いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^