見出し画像

嫌な事象に意識をフォーカスさせない

最近、意見の対立や意識の分離をさせようとする流れを感じます。
現在、世界で起きている事象が、わざと私たちを分断させようとする構図をつくっているように思うのです。
わたしはワクちゃん接種しませんが、接種する人を非難する気もないし、色々な意見や考えの違いの一つに過ぎないよね、ぐらいの軽いスタンスでいたいです。深刻になり過ぎないようにしています。
対立したり、この事象にどっぷりと没入するのは、踊らされてしまっているように感じるからです。

だから、この世界で起きていることに疑問を持ち、思考を止めないようにしながらも、あえて意識をそこに向けないようにしています。
本来は特に意味もない事象も、本人が問題だと認識した時点で問題になると思うからです。

今のマンションに子供と2人で引っ越したときに、テレビを買いませんでした。
原則在宅勤務なので、外に1日出ないでいることもある不健康な毎日ですが、

そのおかげで、わたしの世界にはコロナという事象がないように錯覚します。

現実から目を背けていると言われればその通りなのかもしれませんが、ある程度の情報を仕入れ、自分のスタンスを明確に決めた後は、自分の気分を下げないように、不安に取り込まれないように、それ以上情報を探さないようにしています。

毎日寝る前は、ゆっくり呼吸に意識を向けて、雑念や不安を取り払い、これから自分が向かいたい明るい未来へ気分をセットするようにしています、
さて、今日はどんなニタニタ妄想でおやすみしようかな♪

さろひと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?