見出し画像

共有できるシアワセ

 ムスメが、映画や舞台、お笑いやライブ等から帰ってきた後、どうしても感想を伝えたくて堰を切ったように私に話し出すの、とても楽しい。自分が楽しかったとか面白かったという気持ちを私と共有したい、と思ってくれるのがとてもうれしい。
  この前話してくれたのは、ニッポン放送の「あの夜であえたら」という舞台。以前オンラインで生ドラマとして流されたものの続編で、そのオンラインドラマを一緒に観て、とても感動したことから、今回も私と一緒に観たかった、と言ってくれた。これは、自分の感じた楽しさを私なら分かってくれる、と思ったんだろうか。私はその共有がうれしかったのだ。
  確かに、何か楽しいことがあった時に、それを共有することで悦びが倍増する気がする。
  私も、ひとりでライブなどに行ったあとの帰りの電車で、感想を検索して、うんうん、と同意するのが楽しいし、家に帰れば、これを話したいと思うのはやっぱりムスメたちだなぁ、と思って、共有できるシアワセを感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?