見出し画像

英語学習の仕方について。


こんにちは!

サリーです。

今回はオンライン英語を学習してみて
思った事を書いていきますね。


自己紹介はこちらから↓


オンライン英語始めました



実は、9月からオンライン英語の勉強を始めました。


好きな時間に好きなだけ英語の勉強が出来るので良き。

ちょっとしたチャレンジですね。



昔、ニュージーランドに3ヶ月いた事がありまして

英語力は日常会話がなんとなく出来るかな程度です。



しかしながら人は忘れていくもの、、、

使わないとどんどん記憶が消し去られていきました。笑



色々な日本の語学学校なども調べましたが
新型コロナウイルス感染症のこともあるし、
お家で学ぶのが一番良いなと思い登録しました。

月にいくらか払って
無制限に学べるプランです。

1回の授業は25分。
基本的にひたすら英語で喋る感じです。

毎日やるぞ!と意気込んでいましたが
なんだかんだで月15〜20回くらいの授業数。

それでも少しずつ覚えた単語も増えてきて
本当に地道に成長してるとは思います。


英語についてそこまで出来る訳ではないので
あまり大きな事は言えないのですが
色んな学習方法がある中で思った事があり
共有しようかなーという軽い感じです。



英語学習



基本的に英語学習は、

聞く→話す→読む→書く

の順番が良いとよく言われてますよね。


まあ、色んな方法があるとは思うけど
やはり基本的にはインプットしてからの
アウトプットなのでしょう。ね。


んでインプットからだと
例えば、
映画を音英語&字幕日本語で観て
何回も観ていくと理解していくぜ!
みたいな感じだと思います。

私も海外ドラマを一時期観てました。

が、

実際あまり頭に入ってなかったです。


というか続かなかったです。


海外ドラマ自体は、まあまあ面白かったのですが
ドラマを観るまでの作業が出来なくなって(面倒で)
終わってしまいました。


そこで気付きました。


当たり前なのですが、、、

興味がないものに惹かれないんですよね。


日々、日本のドラマさえ観ることがない私。


むしろテレビを見ることがない。

それなのにドラマを見ようなんて無理でした。笑


そんなものです。

ちなみに映画も誘われない限りほぼ観ないです。


なので映画での英語リスニングとかも無理。


音楽もほぼ聴かない。
(好きなバンドのこの曲だけリピート的な感じでは聴くけど。)

なので自分の興味ある事で英語に変換しないと
なかなか続かないです笑




自分の興味



では、私が興味あるものというと

本は好きなので読むのは割と得意です。



あとテレビもニュースならまだ見れるので
podcastで英語のラジオニュースを聴いたりしています。


テレビをつけて、映像と音で取り入れるより
iPhoneの音で聴くだけが一番スムーズに出来ました。


簡単にするのが続けやすいポイントです。


オンライン英語もスマホで見れる
eBookの教材を使っています。


読むのは苦ではないので予習復習にも使っています。


だいぶ慣れてきたら、英語の本もたくさん読みたいですね。


これは私の今のところのパターンです。



よく韓国ドラマにハマって
韓国語を習い始めたという方がいらっしゃいます。


同じドラマを4周したという方も、、、。


私からしたら信じられないですが
勉強するには最高に向いてると思います。




何を変換したいかが大事なのかなーと。


だから英語学習はこれをやれ!じゃなくて

自分が、何に興味があるかですね。


聞く→話す→読む→書く

もあまり気にし過ぎなくてもいいような。



あと、
グループ(4人ほどの)英会話はやった事があって
全くもって嫌だったのですが、、、

オンライン英語で1対1の会話は楽しいです!


これも基本的に大人数でわいわい喋るのが
苦手な私には、そりゃそうだわとなりました。



まあ、英語というものに興味があれば

それに更に好きな事を重ねるとやりやすいかな。



そんなことを思った次第です。


当然といえば当然なのですが、
学習となると色々迷ったりするんですよね笑


単純、簡単が一番!


では、またね。


ご覧頂きありがとうございます!読んでもらえるだけで嬉しいでっす!