見出し画像

海外で口座開設(BOG編)✨

こんにちは!サリーです😊

ジョージアという国にある銀行のうちの一つ
BOG(BANK OF GEORGIA)にて口座を作ってきました。

実際に開設してみて、とっても簡単だと感じました!
手続きや活用方法についてお伝えしたいと思います!!(2020年6月4日現在の状況です)

口座開設に必要なもの

✅パスポート
✅現金54ラリ
✅滞在先の住所
✅SMSの受信ができる携帯電話

この4つです!

現金54ラリのうち、
50ラリは最初に預金するものです。3ヶ月後引き出せるようになります。
残りの4ラリは、カード発行料(アプリにはcard protection service feeと出てきます)です。
(MasterCardの場合)

口座開設の流れ

銀行に行く

案内番号をもらう

窓口で手続き

後日デビットカード受け取り

窓口で手続き

https://00.ge/bank-bog/

↑口座を開設する手順がとても丁寧でわかりやすく、参考にさせていただいたサイトです!!

Visa、MasterCard、種類を選びたい方は最初に手続きを担当される方に尋ねてみてくださいね!
私の場合ですが、何も聞かず手続きをするとMasterCardでした!

後日デビットカード受け取り

言われた日時以降に銀行に行く

案内番号をもらう

窓口でカードを受け取る

この時も、パスポートとスマホを持っていきます。
私の場合、土日を挟んだこともあり、窓口で手続きしてからデビットカードを手に入れるまで、3日かかりました。

カードを受け取ったらすぐATMにて、PIN(パスワード)の変更すると安心です!

①言語をEnglishにする
②カードを入れる
③最初に登録されているPIN(SMSに届いている)を入力
④Change PINを押してお好みの新しいPINを入力
⑤もう一度入力
完了!!

出てきたカードを再度入れて、
変更できたか確認しておくと安心ですね!

アプリを入れる

BOG のアプリをダウンロードします!

App Store
Google Play

私はiPhoneを使っていますので、iPhone版のダウロード後の手順を書きますね!

①上のほうにある、「Resister」を押します↓

②ここでパスポート番号を入力します↓


③ATMで再設定したPIN(パスワード)を入力します↓

これにてアプリ活用開始!
残高、使った額、全てこのアプリで見れるので本当に便利です!

口座にお金を入れる

こちらの機械で預金できます!

①言語をEnglishにする
②下のオレンジ四角の所にデビットカードをかざす
③PIN入力
④Insert the cashを押す
⑤左下からお金を入れる
⑥Finishを押す
⑦最初の画面に戻しておく


ジョージアで超便利!!

ジョージアの公共交通機関(電車、バスなど)お買い物で使えます!超便利です!すべて「ピッ!」とかざすだけです😊
(これとは別に、ICOCAのような公共交通機関専用のチャージ式のカードもありますが、それはお買い物では使用できません。そのことを考えるとデビットカードはとっても使いやすいです😊)

ラリの他に、ドル、ユーロで預金できます。

その中でもラリの金利が高いです!
6月4日現在では、
定期預金なら11.15%
(定期の選び方で差があります)

まとめ

海外で口座開設は初めてでしたが、簡単にできました!
日本の銀行に対して使いにくさを感じていたので、これを機にBOGを使いまくろうと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございます😊
ジョージアに来られて口座を作る時に参考にしていただければ嬉しいです😊

Twitter @sari_imagic333

いつもスキ♡ありがとうございます!!















サポートしていただけると、世界に「しあわせ」が増えるしくみになっています!😊