見出し画像

自分らしさ発見コーチ®認定講座を終えて

(2022年8月、名称変更に伴い、タイトル及び本文中の表記を「自分らしさ発見アドバイザー®」から「自分らしさ発見コーチ®」に修正いたしました。)

本日、1.5か月の自分らしさ発見コーチ®認定講座が終了しました。
そして、無事に認定試験に合格しました!

やり切った!
1.5か月しかなかったとは思えないほど、人生で一番濃くて充実した時間でした。

講座を終えて思うことを、心のままに書いていきます。

・1.5か月でも人は変われる

私自身に本当にたくさんの変化がありました。
書ききれないので、ここでは3つに絞って書きます。

① コーチング
1.5か月前はコーチングのやり方なんて全く知りませんでした。
当たり前ですが、勉強してすぐに身につくものでもなく、何度も心が折れたし、自信も無くしました。

それでもたくさんの方々に協力してもらったおかげで、認定要件の「30人にセッションをする」を達成でき、その過程で試行錯誤してきました。

初めは厳しいフィードバックをいただくことや、クライアントが消化不良で終わってしまうこともあったけど、そのおかげで「より良いセッションをするにはどうしたら良いか?」を考えて行動し続けました。

勉強し始めの頃と期間終盤の2回セッションを受けてくれた友達と同期がいるのですが、2回目のフィードバックで「めっちゃ変わったね!」や「プロって感じになった!」などと言ってもらえました。

本当に本当に嬉しかった!
時間的にも体力的にも正直めちゃくちゃきつかったけど、やってきて本当に良かった!
ちゃんと前に進んでるんだって思えて、すごく自信になりました。

セッションをすればするほどコーチングが楽しくなって、だからこそ相手に「コーチングの良さを伝えたい」という想いを相手に押し付けてしまったこともありました。

そんな時には必ず気付かせてくれるコーチ(拓ちゃん、ゆかさん)がいて、そのおかげで軌道修正できたし、自分がやりたいことも深まりました。

② 私、ここにいいて良い
講座が始まる前のFacebookグループでの自己紹介。
私以外、他の講座を受けたり自分でビジネスをしていたりして、「私、場違いかも」ってすごく不安になりました。

「何者でもない、ただの会社員の私」をすごくコンプレックスに感じたし、「私には何の強みもない」と思っていました。

だけど同期のみんなが「りさちゃんから勇気をもらった」、「参考になった」などと言ってくれて、私自身もその言葉を素直に受け取れるようになりました。

また、セッションを受けてくれた友達が「りさちゃんみたいに苦しんだことのある人からコーチングを受けたい」と言ってくれました。

こうして、「私もここにいる意味があるんだな。私、ここにいて良いんだな。」と思えるようになりました。

③ 私は私だから良い
講座やコーチングを受ける中で、「私は私だから良い」と心の底から思えるようになりました。

以前からそう思っているつもりだったけど、実際は自分の一部しか受け入れられてなくて、それ以外の部分は否定していたんだと気が付きました。

否定していた私も受け入れることで、「私は私。他の人と比べる必要は全くない。」と思えるようになりました。

セッションを受けてくださった方々からよく頂いた言葉があります。

お姉さんみたいだから何でも話せる安心感がある。

これが私らしさの1つだし、強みでもある。

最後にゆかさんが言ってくれた「『何者でもない』んじゃない。りさちゃんなんだよ。」と言う言葉。

胸にずしっと響いたし、「私は私のままで良い。私だから良い。」と強く思えました。

以上、3つの変化でした。

これ全部、たったの1.5か月で起きたこと。
すごくないですか?

人って短期間でこれだけ変われるんです。

だから何か踏みとどまっているあなた。
勇気を出して一歩踏み出してほしい。
小さなことでも行動すれば必ず変わるから。

一人が不安な場合は、私がサポートします!

・最高の仲間

私以外で、同期は3人。
みんなのことが大好きだし、出会えて本当に幸せです。

みんながいなかったら、1.5か月絶対に乗り越えられませんでした。

何度も何度も励まし合ったし、みんなの姿を見て「私も頑張ろう」って勇気をもらいました。

コーチングをする目的はみんなそれぞれ違うけど、根底には「人のため」という共通の想いを持っています。

だからこそ、お互いのためにセッションの時間を作ったり、メッセージでやりとりしたり、講座後にZOOMでおしゃべりしたり・・・。

人のために動けるみんながいてくれたから、私もみんなの役に立ちたいと思ったし、お互いに良い影響が生まれたんだと思います。

本当にありがとう!

何度言っても足りないくらい感謝しているし、これからもずっと繋がっていきたい!

大人になってからこんな最高な仲間に出会えて、私は本当に幸せ者です。

・コーチングの目的

1.5か月間ずっと考え続けてきたこと。

何度考えてもブレなかったのが、「自分のことが嫌いで苦しんでいる人のサポートをしたい」ということ。

過去の私は、自分のことが大嫌いで生きるのが苦しかったんです。

それがコーチングのおかげで、「私も幸せになって良いんだ」と考えられるようになり、小さな行動を積み重ねて、自分のことを好きになれた。
そして、生きていて楽しい。

だからコーチングを受けることで得られた喜びとか楽しさを、今苦しんでいる人たちにコーチングで還元したいし、自分自身のことを好きになってほしい。

そして、私自身これからもコーチングの良さを体現していきたい。

人間だから、止まったり後ろに下がったりもするけど、そんな私の姿を見て「私にもできるかも。やってみようかな。」と思ってもらいたいです。

以上、長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

今日はゴールでもあり、スタートでもあります。
これからはコーチングのことや、私の経験をもっと伝えられるようにnoteの投稿も頑張ります!

宜しくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?