見出し画像

自分のために休む選択を

noteの投稿が間が空いてしまった。
書きたい気持ちと体と頭が追いつかなくて、なかなか思うように投稿できない、、。
私の旅行記をいい加減投稿したいなあと思いながら、またまた今感じていることを文章にしている。

GW。
私はなんとか10連休を取得することができた。
間の三日間を休みにしてもらって10連休。
やっと、やっと休めるというのが正直な思い。
別に週休二日あったんだけど、どこか気持ちが休まらない感覚が続いていて、心の底から”休みたい”と叫んでいた(笑)
これは今後のために休むべきだ、と。
そんなこんなで、10連休ではしっかり頭と心を休めたいなと思ってる。

10連休獲得が決まった際、私は特に具体的な予定を立てなかった。
地元の名古屋に帰省するという大まかな予定だけ立てて、他は特にプランなし。
自分の気分のままに過ごそうと決めていた。
と言いつつ、美容院や、エステとかは行きつけのお店をせっせと即予約したわけだが(笑)

久しぶりの長期休暇。
大学を卒業してからこんなまとまった休みは初めてだし、こんなに長く地元に帰省するのも初めて。

さて、何をしようか。
思い浮かぶのは、愛知の行きたい場所たち。
栄の中部電力未来タワー、大須商店街、名古屋城、地元のラーメン屋さん、地元のイオン、タカシマヤゲートタワーモール、伏見のカフェ。

行きたいところがどんどん出てくるし、やりたいことも次々と溢れてくる。
Netflixや、推しのコンサートのDVD鑑賞だってしたい。

こうやって、未来にワクワクすること、余白を作ることって大事だなって思う。

予定で埋め尽くされていると、それらをやらなくちゃいけないものになってしまうような気がしている。
次はこれをやって、その次は、、、みたいな。

そういうのって、私はかえって疲れちゃう。
気が休まらないと言いますか。
常に頭をフル回転させている感じがして。

だから、今回はあえて予定は1、2個くらい。
会う人も2、3人に絞っている。

とにかく今回の休みの目的は、自分を休めること。
別に温泉とかに行かなくていい。
頭を空っぽにして自分の気持ちのままにフラフラする。
みんな本当お疲れ様だよ。
休んでいいんだよ。

この10連休の私の中のタイトルは、
「ちょっとお休みいただきます」

HSPなのに、毎日電車に乗って、オフィスで仕事している私にご褒美を。
都会の喧騒にやられながら生きている私を労わろう。

只今、連休四日目。
ようやく、休むことに慣れてきた。
3日間があっという間だったのはなぜだろう、、。
それでも、一度大学生みたいに戻るのはいいもんだ。
余白のおかげで、見えていなかったものも見えてくるし、自分の心に目を向けられる。

本当は1ヶ月くらいフラフラしたいなと思ったり。
大学生時代はコロナの影響で思うようにフラフラできなかったから、もっとフラつきたいなとかね。

旅を仕事にしたいなと思ってます。
思うだけじゃ実現しないから、noteで発信していかないとだな(笑)

たらふく食べて、たくさん寝て、自分の気力と体力を回復させて、5月も頑張りますか〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?