見出し画像

コロナ明け3年ぶりハワイ旅行1月1日(旅行期間:2022年12月31日~2023年1月7日)

1月1日。はじめてのハワイの元旦。
時差や前日カウントダウンをしたこともあり、目覚ましなんてかけずにのんびり起きてしまった。今回はそんなのんびりとした元旦ハワイの記事を書きたいと思う。
(ちなみに大晦日の記事はこちら↓↓)

今回のハワイ旅行は『食べたい物に課金』+『日本から持ち込んで済ますところは済ます』をモットーにしていたので朝ごはんは、チルドの炊き込みご飯を空と海を見ながらお部屋からいただいた。
のんびりラナイを楽しんでいたらかなりのんびりとしてしまった。
そんなにすごい意欲もないけれど一旦アラモアナセンターの福袋・初売りでも見る事に。
12時頃に行ったのだが、福袋の整理券はもう裁かれた後のようで、混雑具合はそんなでもなかった。NaHokuの福袋(200$~くらいからある。100$以下もあるけどすぐ売れるらしい)とかちょっと気になるけど、まあほしいものをちゃんとお金貯めて買おう。(可愛いのでURLだけ貼っておく)

福袋情報を書きたいところだが、足のサイズが大きい私は(25cm幅広)ハワイに来たら靴が最優先買い物。そのため、初売りは特になにも買わずそのままお昼へ。
お昼といえば、なんでかハワイにくるとパンケーキを食べたくなる。
雑誌で見つけたScratchKitchenのシリアルパンケーキを食べに行ってみた。

まずここで1月1日にハワイへ行く人へお伝えしたい。
お店の営業時間は、通常営業とは大体違う&やっていない事も多い、ので事前に確認をしてどこに行くかは決めておいた方が良い。GoogleMapで書いている情報と違う事もあるので、事前にInstagramやGmail、あるいは行く前に電話をして確認マスト。
(本当はワイキキをふらふらしてSam's Kitchenに行こうと思っていが、メールで確認したところやっていなかった)

ScratchKitchenは15時まで営業とのこと。行ってみたら1時間~1時間30分待ち、と言われたが、番が来たら電話をくれるとの事だったので一旦またアラモアナセンターに戻る事に。(こういう事も出来るからやはりSIMカードの方がいい)※SIMかWifiか、についてはまた別途。

アラモアナセンターのMacy'sSaksOFF5THNordstrom Rackをみていたら、30分くらいでSMSが届いたので再度ScratchKitchenへ。
予定より全然早く案内が来たので良かった良かった。
(※上記のお買い得3大デパートは別記事でお話したい。尚、会員登録は米国住所がないと作成出来ない事と、Macy'sはJCBのクーポンで15%オフになる事を伝えておく。)


【ScratchKitchenについて】
結論からお伝えすると、いい感じのお店だった。でも絶対パンケーキよりも主食の方が美味しそうだった。

隣のイケてる外人チームが食べていた、ハンバーガーとかアヒージョとかがすごい美味しそうだった。
私たちが食べたのは下記のシリアルパンケーキ。2人で1つをシェアでも十分な量である。

シリアルパンケーキ
(私が写真下手なのであれだが、写真より美味しいよ。生地は割とご飯系)

美味しいけれど、隣の外人のご飯が絶えずいいなぁと思っていた。でも美味しかったから4人で来てシェアして、他は主食がいいと思う。
それか2人の場合は最初から半分はテイクアウト用にシロップかけずにしておくとか。

尚、当然だが食べきれなかってものは可愛いランチボックスに入れてイケてる外人チームもきちんと持ち帰っていたので遠慮なくである。(私たちはパンケーキを食べ切った)

高い気もするが妥当なハワイ価格
クリスマス後もクリスマス風で可愛い

絶賛かと言われるとわからないけど、また行きたいとは思うお店なので、アラモアナら辺に来た時にはどうぞ!!(今度は主食を食べたい)

あ〜あとパンケーキ繋がりでBoot's&kimo'sを抜くパンケーキには20回行ってもまだであっていない。いずれこのBoot's&kimo'sについても書きたい。


ご飯を食べてワイキキへ。
ハワイ好きには常識かもしれないが、アラモアナセンターの海側からピンクトロリーをJCBカードを提示すると無料でのれるのでそちらを利用。
本数はいつもより少なりはしたが、20分間隔では来るし、二階建てバスでのんびり風にあたりながらワイキキまで移動するのは中々好きなので今回のハワイでも活用した。(因みに時短をしたい人はThe busかタクシーをどうぞ)

二階建てバスからの風景

ワイキキでは私は友人と会い(リッツカールトンに行かして貰ったが素晴らしいすぎた。発狂。ありがとう)、その後はワイキキ をふらふら。Nordstrom Rackを物色。
ロイヤルハワイアンセンターで写真を撮ったりしてアラモアナに戻った。

かわいい。1/1でもクリスマス。
ちなみに最終日の1/7もクリスマスツリーはそのままだった。

アラモアナに戻り、フードランドでポケを購入。9$くらい。
日本からもってきたヌードルと7UP、(母はロングボードビール)ポケを夜景を見ながらラナイで食べた。。写真は微妙かもだけど最高!!!

全然いい写真じゃないけどめちゃくちゃ美味しい

そんな感じでのんびりと1/1は終了。
おやすみなさい。次の記事に続きます。


私の勝手な感想の後書き
ここで今回の旅行で思った事を一つ。
これまでハワイ旅行はホテルの予約が殆どで、「清掃が来るタイミングの考慮」と「清掃スタッフへのチップの用意」が発生していた(発生するのが当たり前&ホテルが良いと思っていた)。
が、今回はAirbnbからの予約のため、アラモアナホテルに泊まっているがこれらがない。 いつ部屋に戻っても問題ないし、現金を用意する事もない。
これはかなり快適な要素であった。ホストは十分なアメニティと十分なタオルを用意してくれていたので、全然これからはホテルステイじゃなくていいな、と思えるきっかけであった(少なくとも円安の間は)
ちなみに今回airbnbでとった部屋を紹介したいが次回も使いたいので、倍率が上がることを考慮すると紹介は控えておきたい…。ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?